目をケガする少し前に実は膝も壊してて

水が溜まっていた。

 

前回とは違う方の脚で、症状も前とは違っていた。

関節そのものが痛いのではなくて

明らかに足全体の筋がどこか引っかかっているような

違和感が足の付け根からくるぶしまでにあった。

何かきっかけがあったかもしれないが思い出せない。

 

ただ水が溜まって、曲げられないのは同じで

筋がどこかに引っかかって上手く動かせない感じ。

 

仕事帰りに整形外科に行ったら、

受付終了5分後で受診できず。

 

諦めて、自分で何とかしようと決めた。

 

まずは脚の筋の両側にできるくぼみをゆっくり少しだけ押してマッサージ

それから、くるぶしの指四本上と、ひざの指三本下あたりのツボ押し。

 

ここまでやったらあとは肩幅に足を開いて立って

骨盤横に手を当てて、フラフープを回すようにゆっくり腰を大きく回す。

足の位置より外側を回るように大きくゆっくりと。

 

いろんなところで何度も「ゴキ、ゴリ、ボキ、ポキ」と音が鳴る。

左右に何度か回していると、引っかかっていた筋が

あるべき場所に収まったようで、引っ掛かりがなくなった。

その場で膝も曲がるようになった。

水はまだ溜まっているのですべて元通りにはならないが

足が縮んだようなこだわり感はキレイに消えた。

 

溜まった水も2、3日でほとんどなくなって

自力ですっかり回復することが出来た。

 

足の不調がなくなって嬉しいのはもちろんだけど

自分の不調を自分でコントロールできたことで

とても気分がよくなった(^▽^)/。

 

医者に掛かれなくて、本当にヨカッタ!

受付けてくれなくて、本当にありがとう!

間に合わなくて、本当にヨカッタ!