昨晩、プラスチック製の袋を手に持ったまま

髪をかき上げようとしたところ、

その袋の角(写真左端)が目にクリーンヒットしてしまい、

経験したことのない感覚にうずくまりました。

 

しばらくしても鈍い痛み?があり、

あわや失明か!?と一人でドキドキしましたが、

片目で見ても何とか大丈夫だったので心を落ち着けました。

鏡で確認するもどこにも出血とかなかったのですが、

やはり鈍い痛みが。

 

一晩寝れば治るだろう高をくくっていたのですが、

朝も変わらず、そのまま出勤。

 

片目で視力を確認するとやはり見え方に差があるし、

瞬きするたびに違和感があったので、退勤後、眼科に行ってきました。

 

先生の前に座って3秒で「あー…角膜がえぐれてますね」と。

 

そうか、白目は無傷だったけど、

ピンポイントで「当たり!」にヒットしてたのか~。

そりゃ自分で見てもわからんわ。

 

以前、レーシック手術受けた時、

「あなたは日本人離れして角膜がぶ厚いから、5回は削れるわ」

って言われたんで、角膜の厚みには自信がある(笑)。

 

だからレンズは無傷なんだけど、

「神経がむき出しになってるから瞬きするたびこすれて痛い」らしい。

 

視力もやはり無傷の方が1.0以上楽勝なのに、

負傷した目は0.8しか出ていない。

 

化膿止めの点眼薬は処方されたけど、

痛みはそのまんまじゃよー

( ;∀;)イタイノヨー。

 

普段から無精ったいことやってるからこうなるのね。

まあこんなことぐらいじゃ生活態度は治らんけど…。

失明しなくてヨカッタ