先週金曜日、やっとやっと念願の先生に会えた!

 

わりかしハスキーが安定してしまった声を

少しでもボイストレーニングで元に戻せないかと

連絡を取らせていただいたのは昨年末。

 

先生はゴスペルシンガーなので、

クリスマスシーズンはご多忙だろうと、年明けから連絡を取り合い、

やっと今月の10日に体験レッスンをゲットしたのに、

私ったらあんなにメールのやりとりしておきながら、場所の確認を怠り、

見事に間違った場所で1時間前から待機。

 

30分前に部屋の確認のためロビーに行くと

「やっていませんよ」とのこと。青ざめた私。

 

もしかしたらアッチか?

いやいや、でももしそこも間違っていたら?(◎_◎;) 

道に迷ったときは動かないことが鉄則だっっっ!(登山中の話だお)。

 

とにかく係の方に先生と連絡を取ってもらったのだがお出にならない。

もちろん自分でもメールは送ったが返信がない(;'∀')。

時間はどんどん過ぎて無情にもその時はやってきた。

そして、やってこない体験者を不審に思った先生からやっと電話が!

やはり予想した通りの場所だったが、

そこはここから約30分かかる場所。そしてレッスンは30分の約束(笑)。

無理じゃーん!( ;∀;)

 

で、またメールで仕切り直しましょうとなり、

泣く泣く1時間かけて帰宅。ナニヤッテンダヨー!!

せっかく空白のこの数ヶ月を使って回復しようと企んだのに!

 

先生は大変ご多忙なので次はいつ空きがあるかわからない…。

藁にも縋る思いで動き出してやっとつかんだチャンスだったのに!

私のアホー!情けなくて運転しながらホントに泣けたわ。

 

と、思っていたら、先生から連絡があり

なんと生徒さんの都合が変わって急遽2週間後に空きができたとのこと!

そして行ってきたのが先週金曜日でありました。

 

ここまでの経緯はメールでお知らせしてあったので、

先生から様々なアドバイスをいただいた。

 

自分的には以前のように無意識にピッチコントロールや

声の切り替えができないことが不安で不満なのだが、

歌を聴いていただいても「何が問題なのか分からない」と。

 

そして、

「一度ハスキーになった人はまずほとんど戻らない。

特にどかっちさんのように仕事でも声を使う人は。

でもとても素敵な声ですよ?」

と言われて思わず、

えへへ(〃´∪`〃)ゞえへへへへへ…

 

いやいやいや!

そうおっしゃらずに何か、今より何とかするためにお知恵をお貸しくだされ!

と食い下がり、三原則を授かった。

 

喉を休ませること 寝ること 水分を摂ること

 

この日は初対面だし、教えを乞いに来たのだから必要なこと以外はしゃべらないぞ!

と心がけていたのに、先生からアッサリ

「どかっちさんはおしゃべりだから、

特に、休ませることが必要だね(笑)」と。

 

しっかりバレとるがな!

 

そんなこんなの体験レッスン、

約束の前後の生徒さんが皆さん変更で、

なんと2時間まるまる先生を独占(笑)。

 

前回のドジは、このためだったのね~

泣いたけど充分モト取れたわ!取れ高スゴイ!

 

そして、声門をしっかり閉じるトレーニングとして無声音発声を教えていただいた。

「無理のない範囲で、ですよ!」と念押しされたにも関わらず…

だって初めてのものはオモシロイじゃん?

つまり口を開かずに出すホイッスルボイスなんだけど、

そんなもの出したことなかったから、出せることも知らなかったし、

なんなら自分がどの音出してるのかボーカルピッチモニターで計ってみたりさ?


喉を休ませろって言われてるのに「レッスン受けたいです!」とか言って

ドン引きされたこの私ですよ。まあまあやりすぎてます(笑)

が、長い長いトンネルの向こうから光が差してきました。