職場の一つ、某Gスーパーの青果部。

 

6人いるメンバーのうち一人が

身体を壊して休職中。

 

彼女の穴を埋めるべく

各自が都合のつくところをフォローしている。

 

各々何かしらの不満がないわけじゃない職場だけど

こうして何かあればフォローしあえるのが

私はとても幸せを感じられる。

 

上から言われてとかじゃなく、

自発的に誰かが誰かを助けにやって来る。

 

一緒に仕事をするって何かしら

特別なものが芽生えるよね。

たとえそれがみみっちい時給を生むだけの

粗末な職場だろうと

問題山積みの職場だろうと

 

お互いの動きを目の端で見ながら

次に自分がやるべきことを組み立ててる。

 

そんなことがとても楽しい。

とても嬉しい。

別に特別仲がいいとかじゃなくて

お互いの動きを思いやりながら動ければ

それだけでいいみたい。

 

その時だけは

お互いにとても大切なペアになれる。

 

25年、1人で仕事してたから

そんな些細なことがとても嬉しいんだ。

とても幸せを感じるんだなあ。