昨晩は、とある居酒屋さんにてBGMライブしてきました。

 

BGMライブとは何ぞや?

まあつまりお店に積極的には看板上げないで、

チャージも取らないライブ。

 

帰り際とかにお気持ちがあれば

投げ銭していただくシステム。

 

ライブがあると現場には告知するものがないので

音楽に興味があるお客様ばかりではない。

時には「うるさい」という人もいると聞いたことがある。

(そりゃそーだ)

 

前回は、身内のみの投げ銭だったんだけど

今回は、すぐ近くのテーブルにいたグループさんたちの

反応がとても温かく、盛り上げてくださって

休憩中もいっしょになっておしゃべりしっぱなしで

(休憩になっとらんがな)

あやうく歌うの忘れそうだった。

彼らが帰り際に投げ銭していってくれたのが

とっても嬉しかった。

この偶然の出会いを楽しんでくれたということを

投げ銭という形にしてくれたのだ。

 

「一期一会」。

 

まあこのご時世、「またいつかどこかで!」とはならず

ついつい連絡先交換とかしちゃうのが何とも無粋なのですが(;´∀`)

(このもったいない根性、捨てたい(笑))

 

たまたまそこに居合わせた者同士で、話が止まらない程

盛り上がっちゃうって、本当に楽しい。

 

便利な時代になって、家に居ながらにして人と繋がれるようになったけど

こういう空気感はやっぱりリアルでないと味わえない。

人と会うって、地味に大事…。と思った次第。