先日、いつも勉強するとき文鎮として使ってる水晶たちを

キレイに洗浄した。

 

裏側にこびりついてた母岩の層を

サンドペーパーやキリ、カッターで削り落として、

歯磨き粉と歯ブラシで磨いた。

 

性格的な問題によりいつも通り

ビフォーアフターのビフォーがない(笑)。

だって私が知ってればいいことだもの。

 

こんなキラキラしたものが地面に埋まってるってどうかしてるよね。

ホント手に持ってても信じられない。

 

水晶が育つ平均的な速度は100年で1ミリなんだそうな。

 

この子たちは、数年前のお祭りで買ったものだが

(たしか1個500円ぐらいで(;´∀`))

どっちも2000歳ぐらいなのかな?

 

…2000年の重み。そりゃいい文鎮になるワケだわ(笑)

 

あ、ちなみに私、パワーストーンとやらはあまり興味がない。

昔、買って身に着けてみたことあるけど、

むしろ自分の気を吸い取られてる気すらして(;´∀`)。

もっぱら眺めて楽しむことに徹してる。

 

石に邪気が溜まるとかいうのもまったく感じられないし

ウチに私や子供たちが路上で拾ってきた石が

ゴロゴロしてるけど、どれも見て触って癒される。

(そういえばこの水晶以外、洗ってもないわ(笑))

 

どれも地球からこぼれ出たカケラ。

それが邪気を持つなんて考えられない。

 

もしも石から邪気を感じるとしたら

それは自分の邪気を

石が鏡のように反射してるだけじゃないかと思うんだよね。

石のせいにしないでほしいよ。

 

あ、人の手が加わって売られてるのは知らんけどね。

それはもう私の知ってる石とは違う。

だからパワーストーンとかいらん。