昨日のセレモニーアシスタントの仕事でのこと

ご到着した住職を出迎えに行くと、右手首をかばいながら

「手首を痛めちゃいまして…木魚叩けるかなあ」と不安そうなお顔。

 

「お荷物お持ちします」と手を伸ばすと

「いやいや、大丈夫。それより後でお願いしたいことがあります」

とのこと…。

 

え(;゚Д゚)まさか私に木魚叩けと!?

 

と、早とちりしたけど

(住職の隣で隠れて木魚叩く自分の姿が脳裏に浮かぶ私)

もちろんそんなことはなく(笑)。

 

手が痛くて準備できなかった経本の代わりに

「一枚起請文」というプリントを持ってきたので

人数分コピーして配ってくれとのことでした。

一瞬、二人羽織の覚悟までしたんだけど杞憂に終わりました。

 

ヴォーカリストでありパーカッショニスト…

いやー、ご住職もなかなか体遣う仕事だなあ~。