娘に引きずられてトップガン マーヴェリックをIMAXで視聴してきた。

そうか!

先週娘んちで行われた初代トップガン鑑賞会は

この伏線であったか。

 

さすがにこんなに(36年も!)経つと

大筋とBGM以外忘れてたから予習・復習は大事だね。

 

私達はツーブロックの2列目Hの14、15席だったんだけど、

噂通りF列の14番、

つまりF-14(第4世代戦闘機トムキャット 初代トップガンたちの愛機)に

頑張って座ってる人がいた(笑)。

熱烈ファンなんだろうね~。あんな近くで観たら酔いそうなのに(;'∀')

 

初代のBGMがふんだんに使われていて懐かしかった。

でもさすがに相手役が違うからTake my breath awayは使われなかった。

あたりまえか(;´∀`)。

 

いまだに各地のエアフェスや航空祭で

Danger Zone やMighty Wingが現役で使われてるってのがすごいなあ。

 

実はトム・クルーズと同級生なので

気持ちが分かり過ぎるしょっぱいシーンがたくさんあった。

いくつになっても顔の濃さが衰えないトムだけど

初代より脇を固める役者が素晴らしくじわじわきた。

 

初代のライバル、アイスマンも本人登場で、とてもいい味出してたし、

トムが権利を行使して好条件がそろうまで作らせなかっただけあるわ~

と思える、見応えのある映画だった(^▽^)

 

おちまい。