今週末はドンピシャクリスマス。

 

音楽なんかやってる人はみな口をそろえて

「今週末まではクリスマスソング歌えるから」って言う。

 

そうなのだ。

みんな12月25日まででピタリと

クリスマスソングをやめる。

 

ちなみにその1か月前が

解禁日というのが暗黙の了解のようだ。w

 

さすが日本人、何でもルールを作って

それを守ることに余念がない!

 

だが、本場のキリスト教徒たちは

1月6日までをクリスマスシーズンとしているので

その間にはフツーに教会で歌われたりしてると聞く。

 

そう、松の内はほぼOK!(笑)

 

 

そして、なぜかクリスマスとは一言も言ってないのに

クリスマスソング禁止令のあおりを食う曲が多々あるのも

きっと日本ならではだろう。

 

ジングルベルも

ウィンターワンダーランドも

レットイットスノーも

 

クリスマスとはひとっことも言ってない

ウィンターソングなのに

クリスマス過ぎて歌うと

冷笑をあびること請け合いなのだ。

 

なんでこうもクリスマスに律儀なのだ!

クリスマスにミサでなく操を立てる日本人!

 

そうか、日本人の多くはキリストさんではなくて

クリスマスの信者なのだな、と

最近思うようになった。