今日は本当ならバイトの日。
しかし、勇気を振り絞って休みを取らせてもらった。

始めたばかりの週二日バイトで一日休みをもらうのが
どれだけストレスになるか血ヘド吐くぐらいには理解したわ。

でも、まあそこは、
初日に満塁ホームランできたんで申請したわよ。

このバイトに入る前から決まってたんだけど。


そう、久々の超久々のお茶会ごっこ。

初釜できずに如月突入しました我等。

今日はみなお互いに万難を排してやってきた。
ごっこなのに、ごっこだからこそ真剣に

雨なのに全員ちゃんと着物で揃った!

私ら、エライぜ!


私はといえば、出発の1時間前まで迷いに迷ってて
取り合わせだけは考えてたけど
どこ探しても雨コートが出てこないもんで
ケツまくって、上からレインコート着ようかしらとか
雨カバーを下駄に着せたりぬがしたりして優柔不断この上なかった。

でも着物で行くやつとか、現着してから着付けするやつとか
現れて、気合の入り具合がとんでもないことが分かったんで
急きょアタマひっつめはじめるという体たらく…

おまけに取り合わせ予定してた帯がどこ探しても見当たらん!!!
というアクシデント発生。

仕方なく、次善の策でとってつけたように合わせた。

150222_174408.jpg

150222_174340.jpg

ヤフーオークションでゲットした
これは多分、附下小紋。

流水の織り柄の上に、露芝文様と鼓模様。
いつ着ればいいのかイマイチよくわからないまま
着丈と裄が自分に珍しくマッチしたので落札した。

もうね、靴も着物もまずサイズありきなのよ。私。哀しいね。


鼓は吉祥文様だけど、「鼓草」ていうと、コレたんぽぽのことなんで春かなあと思ったり。
露芝は季節関係なく着てOKだし。
着物は複雑怪奇でおもしろいねえ。

予定では秋にデビューさせるつもりだったんだが
お茶会ごっこにまだ着てなくて、とっさに思いついたのがコイツだったんで。
んで、帰ってきてから家探ししてやっと出て来た行方不明帯。


150222_183022.jpg

このオールマイティ燻し金帯もヤフーオークション。
3800円だった。
こちらも露芝なので、セットアップしたかった。

http://ameblo.jp/ducati-400ss/theme5-10066942692.html


次はぜひ、紺と薄小豆の縞模様の五嶋紐でバシッとイク! 予定。


帯を仕舞なくすなんて、ほんとどんだけ着物着てないんだ私。
と思ってブログ調べて見たら…

OMG! まさかの去年の初釜以来だよ!

なんてこった。
こんなことではいかん。
今年は心を入れ替えて遊ぶぞ。

今日は、着付け最短記録を樹立したので
まあそれなりに成果はあった。

着付けも頭では忘れてて焦ったけど
身体が勝手に着付けてくれた。まだ大丈夫!
ボケちょらん。

あとね、いつもはガーゼまきまきして
胸の処理してるんだけど、
今回そんな時間なかったんで
日本拳法やってたときに使ってた
ナイキのスポーツブラをとっさに付けてみたら
これがまあ! なんとも優秀ざます!

今度から夏以外はこれでいいや。
わーい! ナイス! わし!