バイト先にシェーバーを買いに訪れるお客の年齢層が低くなった。
親子連れが目立ってきた。


そうなのだ。

新生活準備の季節になってきたのだ。



思えば去年の1月、私は息子の東京での住まいを
泣きながら探してた。

そして、息子と過ごせる日々を1日1日
泣きながら嚙みしめていた。

本当に毎日が辛かった。

それでもお金は必要で、どうやって工面しようかと
PCでバイト探しばかりしていた。
まだ派遣登録もしていなかったなあ。

毎日毎日不安で悲しくて辛かった。


あれからもう1年経ったんだ。

レタスとキャベツの見分けもつかなかった息子が
今ではちゃんと自炊して、あげくスイーツ男子になりつつある。

最初はどうなることかと思った隣の部屋の生活音も
どうやら逆手にとって
自分も友達と楽しくやることに決めたと

私が思っていたより短期間でずっとたくましくなった。


案ずるより産むが易し

と言うけれど、これってやったあとにしか実感できない言葉だよね。

あの時には一年後のこんな息子を想像することもできないぐらい
息子もひよわっちくて、私もダメダメな親だった。

手を出そうとする私を制してくれたいとこの兄にも感謝だ。

そして、東京近辺にいてくれる私の友達にも感謝。
FBで何気に「元気にやってるよ通信」をくれる学校の先生にも感謝。

世間が息子を育ててくれるのだ。


男子三日会わざれば刮目して見よ

とまで立派なものではないけれど
それでも離れて暮らす親にしてみれば、
会うたびに成長している息子がちょっとまぶしい。



それにしても、今日は疲れた…。

どれだけ喋ったやら…。

でも、お客さんと話すうちに勉強させてもらえることも多い。
だからついついいっぱい喋ってしまう。

私だって少しは成長するのだ。
今日よりも明日。明日の次は来週末。


そうそう、今日嬉しいことがあった。


照明器具売り場についてお尋ねになられたお客様がいたので
売り場へご案内したところ、LEDをご所望とのことだったので
なつかしのアイリスオーヤマエコルクスを推奨販売した。

なんかすごく嬉しかった!

口金サイズのこととかルーメンについて聞かれても
スラスラ答えられる自分。
前回のバイトを経て身についた私のスキルだ。

うん、ちゃんと成長してるぞ!


…ひげそりばっかり売っててひげがはえたりしないよね?

そんな成長はいらん。