世の中の失敗の8割は、つまらん連絡ミスでできていると思っている私デス。
ほんの少しの報告、連絡を怠ったために
相手の時間を無駄に使わせたり、多大な損害を与えることがある。
そして、たった一通のFAXやショートメールや電話で
トントンと仕事がはかどることもあるのだ。
例えば
「只今、ファイルを送りました」
「今、受け取りました」
そんなことぐらい、と思うかもしれないが
その一本の連絡があるかないかで相手の事態がかなり変わることは日常よくある。
面倒だから、おっくうだからと、つい送りそびれた連絡のせいで
心象が悪くなることなどはザラだ。
きっちり仕事をするというのは案外こんな些細なことの積み重ねだと思う。
それができない人と付き合うのは、時間の無駄とさえ考えているのに
自分でもついやってしまいそうになるから怖いんだけどね。
マニュアルを作るまでもないような些細な仕事。
簡単なようで、つい心の隙ができるとハマってしまう小仕事。
「美は細部に宿る。」 こんなところにも当てはまるんだな。
どうしてそんなことになったかなんて、経緯報告は不要だわ。
だって二度とお付き合いすることもないのだもの。
一事が万事、そういう企業体質であることは間違いないんだもの。
そんなところと付き合って、自分の時間を盗まれるのはイヤ。
名刺入れを持つのが好きじゃないとか、あまり人に名刺を渡したくないとか
もったいぶって差し出された3枚もの名刺、送り返してやろうかしら。
ゴミだし。
つまり、点は点のまま、線になることはありませんでした。
第一印象に従わなかった私が一番悪いんだけどさ。
あーはいはい。グチですよ。
ちょっと食べ過ぎて胸焼けしてるの。