● バンパー修理
薄付けパテの完全硬化を待って面出し。
サフェーサーを3回塗って面出し。
1500番で磨いて、脱脂。
ふぅ~、やっと塗装だ。
前回のバンパー修理の際に使ったペイントは「日産スーパーレッド 526」。
非常に近い色なんだけど、ほんの少しだけ「黄色」が強い。
もう少し「黄色を抑えた赤」を探しましょ。
スーパーレッドスプレー缶のCAPを持ってホームセンターに向かう。
キャップに付いた「ペイントサンプル」と色見本を比較して決めるのだ。
まず、持参したスーパーレッド526と棚に並んだスーパーレッド526を比較する。
同じ「日産 スーパーレッド」なのだから同じ・・・・・
じゃない!
持参したのは少々黄色っぽい。
うーん困った、あーでもないこーでもない・・・
と、
店員さん: 色番号分かりますか?
と声をかけてくれた
papaさま: うーん、古い車なので近似色を探してるんです・・
店員さん: じゃぁ、色見本持って行って実際の車に合わせてください。
papaさま: えーっ、良いんですか!
借りました、駐車場に持って行って「陽の当たる面・当たらない面・平面。垂直面」を比較して決まったのが・・・
トヨタ レッド 3P0 スーパーレッドV 1280円。
● 塗装するぞ
直射日光でスプレー缶を暖め、その間にマスキングと脱脂。
慎重に慎重に、捨て吹きして、間隔置いて塗装して、4回実施・・・
うーん、ほんの少し暗い赤ですなぁ(写真じゃ分からないけど)。
まぁ、磨けば大丈夫でしょ。
丸1日置いて磨きます・・・・が、暗さが目立つ。
難しぃ・・・
まぁ、プロでも難しい色合わせ。
しょうがない、日産スーパーレッドを吹きましょう。
4回吹いて、1日置いて磨くと・・・
まぁ、良い感じです。
補修前と比較すると、
まぁ、素人細工としては上出来です。
ベンツのマグマレッドは日産526で決まりです。
● SLK二回目のユーザー車検
ほんじゃ車検にも行っちゃいましょう。
点検簿に則って確認して、灯火機チェックはwifeにも協力してもらう。
ウオッシャー液を追加して、ヘッドライトのごみ落として、眉毛シール剥がして。
そうそう、ライセンスlamp確認して、赤い懐中電灯持って。
ガレージの壁にマーキングしたヘッドライトの基線にあってるか確認して。
よーし、大丈夫だ。
予約した車検場に向かう。
事務棟で自賠責保険に入る。
うーん、手続きに時間がかかるなぁ・・・
係の人: papaさまさん・・・
papaさま: はーぃ
係の人: ちょっと変なんですけど・・・自動車の種別が「商品四三」
papaさま: はて?
前回登録の際に期間と車体番号は確認しているけど・・・
これ何?
係の人: 普通車登録ですよね。それで登録していいですか?
papaさま: はい、お願いします。
どういう事なんだろう・・・その時、登録したのは近所の保険屋さん。
プロが間違えるはずないけどなぁ。
もし事故起こしていたら、どうなっていたんでしょうか?
書類一式クリップ台紙に挟んで窓口提出。
さぁ、ラインにならぶ。
SLKって小振りなんです
● 強者、ユーザー車検爺
思ったより空いているなぁ。
前の人は70歳くらいのおじいちゃんだ。
つなぎじゃないので一般の人つまりユーザー車検だなぁ。
さぞ慣れた人なんだろう。
おっ、事前確認が始まった。
前のチェックに聞き耳を立てる・・・
審査官: ハザードって分かりますか? えっ、赤い三角のスイッチです。
審査官: ハイビームにしてください・・・えっ分からない?
・・・・・
この爺さん、凄い!
何の事前知識も持たずにユーザー車検に挑んでるんだ!
点検簿ベースの確認なんてしてないんだろうなぁ(後整備もあるけれど・・・)。
爺さんには係員が付きっ切りで審査が進むものの、ヘッドライトで落ちました。
PapaさまBENZは見事一発合格。
60000円かからずに済みました。
TOTAL 74400km