● バンパー修理

薄付けパテの完全硬化を待って面出し。

サフェーサーを3回塗って面出し。

1500番で磨いて、脱脂。

ふぅ~、やっと塗装だ。

 

前回のバンパー修理の際に使ったペイントは「日産スーパーレッド 526」。

非常に近い色なんだけど、ほんの少しだけ「黄色」が強い。

もう少し「黄色を抑えた赤」を探しましょ。

 

スーパーレッドスプレー缶のCAPを持ってホームセンターに向かう。

キャップに付いた「ペイントサンプル」と色見本を比較して決めるのだ。

 

まず、持参したスーパーレッド526と棚に並んだスーパーレッド526を比較する。

同じ「日産 スーパーレッド」なのだから同じ・・・・・

じゃない!

持参したのは少々黄色っぽい。

うーん困った、あーでもないこーでもない・・・

と、

店員さん: 色番号分かりますか?

と声をかけてくれた

papaさま: うーん、古い車なので近似色を探してるんです・・

店員さん: じゃぁ、色見本持って行って実際の車に合わせてください。

papaさま: えーっ、良いんですか!

借りました、駐車場に持って行って「陽の当たる面・当たらない面・平面。垂直面」を比較して決まったのが・・・

トヨタ レッド 3P0 スーパーレッドV 1280円。

 

● 塗装するぞ

直射日光でスプレー缶を暖め、その間にマスキングと脱脂。

慎重に慎重に、捨て吹きして、間隔置いて塗装して、4回実施・・・

うーん、ほんの少し暗い赤ですなぁ(写真じゃ分からないけど)。

まぁ、磨けば大丈夫でしょ。

丸1日置いて磨きます・・・・が、暗さが目立つ。

難しぃ・・・

 

まぁ、プロでも難しい色合わせ。

しょうがない、日産スーパーレッドを吹きましょう。

4回吹いて、1日置いて磨くと・・・

まぁ、良い感じです。

補修前と比較すると、

まぁ、素人細工としては上出来です。

ベンツのマグマレッドは日産526で決まりです。

 

● SLK二回目のユーザー車検

ほんじゃ車検にも行っちゃいましょう。

点検簿に則って確認して、灯火機チェックはwifeにも協力してもらう。

ウオッシャー液を追加して、ヘッドライトのごみ落として、眉毛シール剥がして。

そうそう、ライセンスlamp確認して、赤い懐中電灯持って。

ガレージの壁にマーキングしたヘッドライトの基線にあってるか確認して。

よーし、大丈夫だ。

 

予約した車検場に向かう。

事務棟で自賠責保険に入る。

うーん、手続きに時間がかかるなぁ・・・

係の人: papaさまさん・・・

papaさま: はーぃ

係の人: ちょっと変なんですけど・・・自動車の種別が「商品四三」

papaさま: はて?

前回登録の際に期間と車体番号は確認しているけど・・・

これ何?

係の人: 普通車登録ですよね。それで登録していいですか?

papaさま: はい、お願いします。

どういう事なんだろう・・・その時、登録したのは近所の保険屋さん。

プロが間違えるはずないけどなぁ。

もし事故起こしていたら、どうなっていたんでしょうか?

 

書類一式クリップ台紙に挟んで窓口提出。

さぁ、ラインにならぶ。

SLKって小振りなんです

 

● 強者、ユーザー車検爺

思ったより空いているなぁ。

前の人は70歳くらいのおじいちゃんだ。

つなぎじゃないので一般の人つまりユーザー車検だなぁ。

さぞ慣れた人なんだろう。

 

おっ、事前確認が始まった。

前のチェックに聞き耳を立てる・・・

審査官: ハザードって分かりますか? えっ、赤い三角のスイッチです。

審査官: ハイビームにしてください・・・えっ分からない?

・・・・・

この爺さん、凄い!

何の事前知識も持たずにユーザー車検に挑んでるんだ!

点検簿ベースの確認なんてしてないんだろうなぁ(後整備もあるけれど・・・)。

爺さんには係員が付きっ切りで審査が進むものの、ヘッドライトで落ちました。

 

PapaさまBENZは見事一発合格。

60000円かからずに済みました。

 

TOTAL 74400km