BENZに傷が付いたとは言え、意外に落ち込まない。

相手が真摯な態度を取っていたこと。

難度も事故対応の経験を積んでいたので、処理の流れの予想が出来たこと。

なんだわ。

相手の人は事故が初めてだったらしく、かなり動揺。

動揺すている人を見ると、何故か客観視できるのよね。

 

事故より心配なのは、これから旅館にたどり着けるかどうか。

だってもう夜。

wifeはバスで実家に戻るので、旅館に向かうのはpapaさまだけ。

駅前なので一方通行も有るでしょう、歩行者、自転車も飛び出すでしょう・・・

 

ナビでルートを引く。

なになに、まっすぐ行って、左に曲がって奥州街道、坊ちゃん石鹸の路地を左に入って、右の右。

簡単だけど、路地が見つかるかだなぁ。

 

● BENZ発進!

奥州街道までは簡単、左折ポイントが見つかるか・・・

昼間なら分かるけど・・・夜じゃ分かりません。

通り過ぎました・・・

リルートすると、広瀬川沿いを走り左だと

歩道に街路灯が無いので自転車や歩行者の確認が困難・・・

交通量も多い・・・

入り組んだ路地を走り・・・

こんな看板、夜は見えません・・・

見つけられずに、このコースを3回巡回。

やっと到着

ふつーのおうち。

これで旅館って・・・・

 

● さぁ、宿泊レポート

引き戸を開ける。

おー、飾り気が無いけどきれいで広い玄関、広いロビー(普通の家と比較して)。

妙に静かだ。

papaさま:予約したpapaさまです。遅くなってしみません~

仲居さん:はーぃ。

テキパキ 部屋に案内してくれる。

古い家をリフォームしたんだな。

骨格は弱そうだけど、きれいになってるなぁ。

 

案内された部屋は6畳間、2畳の板の間付き。

エアコンが効いていて涼しい。

板の間部分に年季を感じさせます。

灰皿が有るなんて、昭和30-40年代の駅前旅館って感じ。

あら、浴衣、タオル、歯ブラシが付いている!

ほれ、敷居の傷み具合が良いでしょ。

 

お風呂は入り放題なんだと。

当然、家庭サイズの風呂なので

papaさま 湯船のお湯は毎回交換ですか?

仲居さん ほとんどの方はシャワーだけみたいですよ。

「ちゃぷん」と湯船につかりたいんだけどなぁ。

早めに入っちゃおうっと。

 

支払いはいつでも良いとの事だけど、払っちゃいましょ。

さぁ、素泊まりお値段です

3850円(税込み)

ちょっと凄いでしょ。

これじゃ平日満室も理解できる。

 

● 寝ました 起きました

薄い壁なのに、聞こえるであろう音が聞こえない。

静か過ぎる・・・

静か過ぎるので、歩くのは忍び足。

テレビの音も小さく小さくしなければならない。

 

寝具はきれい。

でも、枕が小さく柔らかくpapaさまには合いません。

それ以外は問題無し。

就寝中の騒音も無く、たまに聞こえるのは他の人がトイレに行く音。

 

21時半に寝て、4時に起きました。

なんか寝た気がしないなぁ。

他の宿泊客がいるはずなのに、それが感じられない。

その違和感が馴染まないんだわ。

 

5時30分。

自転車を引っ張り出して、長町界隈をお散歩。

1時間、6km走りました。

新しくきれいな街になってますなぁ。

マンションも多く、仙台のBEDTOWNなんだわ。

でもね、このままじゃどこにでもある街になっちゃうよ。

 

旅館に戻り、簡単な朝食を済ませ、7時にチェックアウト。

 

● 潔い経営

この旅館、悪くないです。

純粋に「寝る」事だけが提供されてます。

余計なサービスは無いけれど、求めているものはちゃんと提供している。

旅館の人も、実に感じがよく丁寧。

潔さを感じる旅館です。

 

格安で泊まれるので、あの「妙に静かな」環境に慣れれば良いのだ。

また利用させてもらいまっせ!

 

おしまい