我が家は古いものばかり。

壊れて、修理して、壊れて、工夫して・・・

それが楽しい。

 

● うちのお宝

親父が使っていたデスクライト。

50年ものじゃないかなぁ。

フレームがしっかりしているので、致命的は壊れ方をしない。

先日はリサイクルショップでGETしたLEDランプをくっつけた。

光量が十分、且つ、自在に動くので手元をうまく照らしてくれる。

でもね、設置場所が少々溶接台から遠いので言う事を聞かないときもある。

ほんじゃ、手元に設置すりゃいいんだけど、このホルダが

これ・・・咥えるものが無いとだめ・・・

困った。

 

● 考える

スタンド側からφ13のシャフトが出ていて、そのシャフトをホルダに差し込む。

差し込む部分を作ればいいんだけど

・スタンド全体が重く

・ライト部分を横に引っ張り出して使う

・シャフトを支点に回転する

ので、かなりの力が加わるのだ。

柔な構造じゃダメ。

 

何でもある宝物殿を探す

・t=1.5mmステンレスの平板

・t=1.5mm ステンレス コードホルダー

が見つかりました。

ガラクタ捨てなくてよかった・・・

 

ほんじゃ、穴開けて、ザグリして、曲げ等の加工します。

んで、TIG溶接

ホルダーの径が1㎜足りないので、広げて曲げて端っこだけ溶接。

流石、溶接、がっちり付きます。

 

●セッティングすると・・・

おー、思い通りの仕上がり! 最高です。

溶接作業の強い味方になってくれるのは間違いない。

親父も喜んでくれるでしょう。

 

おしまい