最近は「遠征」と言えばSLK。

昨年、山の中でエンコしてから117での遠征は控えがち。

SLKは、燃費もそこそこだし、何しろ長距離走っても疲れない。

だもんで117は、もっぱら市内走行用となったのだ。

 

● でもね・・・

117は意外なほどに収納でき、3×6ベニヤだって飲み込んでしまう。

先日、仙台まで大物を運ぶ必要が出てきたので、117の登場となった。

高速でトラブルと困るので、160km下道を走るのだ。

何と行き4時間半、帰りも4時間半。

ノントラブルで走り切ったけど、さすがに疲れてしまう。

 

でもね、走行中は117って疲れない。

見切りが良いのでボディサイズが把握しやすく、何よりマニュアルなので楽しい。

何が起こるか分からないので、全身をセンサーにして走るのだ。

疲れなんて気にしてられない。

SLKは、静かでパワーが有って、変な挙動は無いし、ブレーキも利く。

でも、幅が有りすぎるし、オートマなので眠くなる。

どちらもいい車だけどね。

 

● ガソリンを入れる

仙台から戻り、市内を少々走り回りオドメーターは「427km」を指す。

ガソリン残量を見ると半分を少々割ったところ・・・

んなわけないでしょ。

このガソリンゲージ、苦労に苦労を重ねて今の仕様に落ち着いているが、表示精度が非常に低い。

普通なら400km走って35L程度補給しなければならない。

仙台遠征で燃費が良くなった・・だろうけど、そろそろ入れ時でしょ。

 

スタンドに向かう。

ガソリンを入れる。

 

● 衝撃の燃費!

え~と、

428㎞。

ガソリンを入れる。

どぼどぼ・・・・・がっん。

えっで、29.6Lしか入らないの?

えーと、計算すると・・・14.3㎞/L

45年前の1800cc、インジェクションで、53年度規制の酸化触媒の車が

14.3km/L ですか!

凄い!

 

45年前の車が、ガソリン1Lで14kmも走るなんて、こんな環境に優しい車は無いでしょ!

なのになんで自動車税が割増しになるんだろうなぁ。

プンプン!