最近は「遠征」と言えばSLK。
昨年、山の中でエンコしてから117での遠征は控えがち。
SLKは、燃費もそこそこだし、何しろ長距離走っても疲れない。
だもんで117は、もっぱら市内走行用となったのだ。
● でもね・・・
117は意外なほどに収納でき、3×6ベニヤだって飲み込んでしまう。
先日、仙台まで大物を運ぶ必要が出てきたので、117の登場となった。
高速でトラブルと困るので、160km下道を走るのだ。
何と行き4時間半、帰りも4時間半。
ノントラブルで走り切ったけど、さすがに疲れてしまう。
でもね、走行中は117って疲れない。
見切りが良いのでボディサイズが把握しやすく、何よりマニュアルなので楽しい。
何が起こるか分からないので、全身をセンサーにして走るのだ。
疲れなんて気にしてられない。
SLKは、静かでパワーが有って、変な挙動は無いし、ブレーキも利く。
でも、幅が有りすぎるし、オートマなので眠くなる。
どちらもいい車だけどね。
● ガソリンを入れる
仙台から戻り、市内を少々走り回りオドメーターは「427km」を指す。
ガソリン残量を見ると半分を少々割ったところ・・・
んなわけないでしょ。
このガソリンゲージ、苦労に苦労を重ねて今の仕様に落ち着いているが、表示精度が非常に低い。
普通なら400km走って35L程度補給しなければならない。
仙台遠征で燃費が良くなった・・だろうけど、そろそろ入れ時でしょ。
スタンドに向かう。
ガソリンを入れる。
● 衝撃の燃費!
え~と、
428㎞。
ガソリンを入れる。
どぼどぼ・・・・・がっん。
えっで、29.6Lしか入らないの?
えーと、計算すると・・・14.3㎞/L
45年前の1800cc、インジェクションで、53年度規制の酸化触媒の車が
14.3km/L ですか!
凄い!
45年前の車が、ガソリン1Lで14kmも走るなんて、こんな環境に優しい車は無いでしょ!
なのになんで自動車税が割増しになるんだろうなぁ。
プンプン!