● えーっ! カツサンドって!

papaさまはパンが好き。

とんかつは大好き。

だけどカツサンドは嫌い。

折角のシャリシャリの衣が、しっとりぼそぼそになっちゃう。

こぼれないように食べるなきゃならないので、しっかり掴む。

ふわふわのパンが潰れちゃう。

 

カツカレーも「ごはん+とんかつ」で「ぼそぼそ衣」になるもの。

が、「カレーまみれの衣のおいしさ」と「一息つけるごはん」により美味しさが「掛け算」になった逸品。

それがカツサンドには無いのだ。  

が・・・

ふわふわのパン、分厚いヒレカツ、甘ったるいソースとマヨ、ちょっぴりレタスとキャベツ

定番の組み合わせ。食べます・・・

 

あっ!

何と言う事でしょう、ヒレカツがすごく柔らかい。

ほろりと噛み切れる。

スジなんて皆無なので、軽く持つだけ(パンを握る事無く)で食べられる。

柔らかいパンに甘辛ソースとマヨがしみ込んでおいしい。

千キャベツの切断ピッチも細かく繊細。

歯が悪くなった年寄りでも食べられそう。

 

やばいなぁ、これ。ハマりそう・・・

地元にこんな店が有るとは知らなかった。

 

● まかない丼 を自分のモノに!

福島県相馬にある「浜の駅」。

港にある「道の駅」で、うまいものを食べさせてくれる。

お気に入りは まかない丼 1300円

これ、実にうまいんです。

wifeもたいそうお気に入り。

食べていて気が付いた、調理方法は簡単。問題は味付け。

何が入っているのかな・・・

酢飯

出汁の効いた味付けのモズクメカブ(ワカメの根元部分)

魚はいろいろ

ゴマ...

問題は、モズクメカブの味付けだなぁ・・・何だろう ネギ?冥加?ショウガ?ワサビ?

難しいなぁ・・

帰りしな、お店の人に聞いてみる

papaさま: すごく美味しいですね、秘訣教えてください!

お店の人: @@@@、@@@なんですよ 内緒ですからね!

 

さぁ、早速挑戦!

でもね、なかなかうまくいかない。

あーでもない、こーでもない、悩んだ末に

 

出来ました

wifeがけんちん汁を作ってくれたので

「まかない丼とけんちん汁のセット 1480円」の完成で~す。

刺身はマグロだけですが、いい感じでしょ

ポイントは「モズクメカブの味付け」。

ちょいと濃い目に仕上げないと物足りない。

モズクのたれ、白だし、ネギ、冥加、しょうゆ、牡蠣醤油、ワサビ・・・

それぞれを少しづつ加え、味を見て、加え・・・・苦労しました。

酢飯は薄めに仕上げるのもコツです。

 

目標の9割ぐらいの出来でしょうか。

wifeと「こりゃ、旨い!」と話も弾む。

 

オクラでも入れると見た目も楽しくなるでしょ。

よぉし、娘一家が来たら作ってあげよぉっと!

 

おしまい