フランジ溶接の納品も無事済んだ。

ほっと一息ついていると、日差しが強くなったことに気が付いた。

そりゃ、まだまだ寒いけど、窓越しの日差しには力強さが感じられる。

春はそこまで来てるんだ。

そうだ、旅行に行きたいなぁ。

どうやらwifeもその気らしい。

ちょいと計画してみましょうか。

 

● そもそも旅行は計画から

さぁ、どこに行こう。

計画を始めたときから旅行は始まっている。

連休明けの平日をターゲットにしているので、丸二か月は旅行が楽しめるのだ。

旅行先も大事だけど「どこに泊まるか」も大事。

旅行先

・箱根経由山梨県or長野県 二泊三日

楽しみな 箱根彫刻の森美術館

宿泊先の選択基準は

・歴史を感じさせる「渋い日本旅館」であること

・食事が美味しそうであること

・温泉があること

・一泊二食付き@15000円であること

で調査開始。

条件を決めたものの、調査が大変!

 

● ネット調査 沼

パソコンが苦手のWIFEは、

20年前のるるぶ、JRの観光案内、過去の旅行記録

の紙資料調査と旅館の特徴の記録係。

パソコン得意のpapa様はネット

agoda、yahooトラベル、一休、るるぶ、楽天トラベル

 

 

それらを駆使して、あーでもないこーでもない。

あれ、さっきの旅館と何が違う?

ここ、さっき見たよね

記録当番は要領が悪いので、記録が役に立たない・・・

もー、情報のパラドックス! 確認作業の無限地獄!

やっと予約しても、「あっ、こっちの方が良さそう!」と調査。

予約をキャンセルして、新たな予約を・・・

 

調査と予約とキャンセルの繰り返しを三日間繰り返し、還暦夫婦は旅行前から疲労困憊。

モー死にそう・・・

昔はこんなことも楽しくできたんだけど、歳なのね。

 

つづく