● アラジン焼き芋

冬の風物詩といえば「焼き芋」。

ねっとりほくほくのそれは冷えた体を心底から暖めてくれる。

でも、買うと高いじゃないですか!

4-500円するんじゃないかしら。

でもね、papa様邸には「焼き芋製造機」が有るんです。

 

アラジンストーブの天板を外し

ストーブに羽釜を乗せ

芋を3-4個並べ

芋の上にアルミの蓋をし

羽釜の上にストーブの天板を乗せる

待つこと3時間・・・

できました。

こんな感じ

うまいです。

立派なスィーツです。

すごく甘いけど、後に引かないあっさりした甘さ。

400円のショートケーキ(食べたことないけど)を凌駕する旨さです。

素晴らしい

ねっとり、ほくほく、芋の種類で仕上がりが変わります。

お昼に毎日食べても飽きない!

素晴らしい!

更に、この芋は一箱(8本ほど)300円の特売芋!

なのに美味しい!

素晴らしい!

対流ストーブをお持ちの方はぜひトライしてチョーだい!

 

● リサイクルショップの感動

papaさまはリサイクルショップが嫌い。

なんとなく、埃っぽい感じがするじゃないですか。

でも、wifeは大好き。

宝探し感がたまらないそーな。

で、無理やり連れて行かれました。

 

使えそうなオーディオアンプが無いか探します。

面白そうなジャンクAMPが2-300円ほど、どうしようかなぁ。

あら、フィルムカメラ おっ NIKON FTB! 1500円 買っちゃおうかな

更に、ぶらぶら見ていると無造作に詰め込まれた照明ランプを発見。

マネキン照明用でしょうか?

室内で使用したのでしょう、ほとんど痛みがありません。

あー、そうだ、溶接時手元が見にくいので首振り自在の手元照明が欲しかったんだ。

何か細工すれば使えそうだなぁ、1000円 買っちゃおう。

 

親父が使っていた50年物「プラス社 デスクライト」のフレームに組み合わせる。

電球が思ったよりも重い。

調べてみると東芝LDR9N-WのLEDランプ(100w相当8.2w)!

新品価格は8000円!

 

重量バランスを考え、取付方法を考える。

支柱部分の切断、固定方法の考察、配線処理・・・・

出来ました・・・

もー、理想の仕上がりです!

重量バランスも最高で、どこにでも照明部分の空間固定が可能!

色が昼光色なのが好みじゃないけど、それを上回る満足感!

 

まだ、数個在庫が有ったので、追加購入して第二作業場の照明にしよおっと。

リサイクルショップのファンになってしまったpapaさまでした。

 

おしまい