ご自慢の117クーペは、始動性と吹き上がりが今一つ。
困ったなぁ・・・と、過去記事を見て気づきました「ポイントギャップの減少」です。
とは言え、仙台大渋滞を引き起こした後、ポイントは新品交換。
その際にきっちり合わせ込んでいます。
● 確認しましょ
ディスビを取り外した状態でGAPを調整。
先日のポイント交換時、きっちり合わせていますので、問題なんて有るはずがない。
と、取り付け状態でポイントGAPを見ると・・・
・・・・・
・・・
・・
あーっ!
0.1mm有りません。
ヒールポイントのズレかと思い、シャフトを動かし確認する。
一番隙間が有る部分でも0.2mm無い・・・
点火時期が遅れていると言う事です。
こりゃ調子悪くて当然です。
しかし・・・前回交換した際には点火時期も確認済み。
・点火時期は有ってるとすると、ドエルアングルのずれが不調の原因?
・ポイントGAP調整済のディスビを組み付けたのに何でGAPが減ったのか?
・交換以降そんなに走っていないので、ポイントヒールが減ったとも考えにくい。
・シャフトのガタ? (そんな感じは無かったなぁ)
あー、いろいろ考えられるなぁ。
とりあえず、ポイントGAPを0.5mmにしましょ。
はい、改善しました。
始動性、吹き上がりも改善です。
あー良かった。
・・・・
・・・
・・
はずなのに
● 「桃GETの日」にトラブル
調子が戻った117で遠征(桃GETで往復300km)しようとした朝、始動不能。
クランキングするものの、火が入る気配がない。
少々雨交じりの天気。
そう言えば、一連の不調は天気が悪い時に発生していた。
過去記事見ても「雨の日」は何かが起きている。
やっとの思いでかかったエンジンは、何か機嫌が悪そう。
(117で桃GETは危険と言う事で、遠征はGINOで実施。)
ハイテンションコードの問題っちゅう可能性が有るなぁ。
でも以前、コードを交換したら不調になったことも有る。
いやいや、もー40年も交換していないんだから何が有ってもおかしくない・・・
ぶつぶつ言いながらボンネットを開ける。
リークしているようには見えないなぁ
エンジンが掛かった状態でハイテンションコードを触る。
湿気が多いのでびりびりを覚悟しながらチェックすると・・・
3番と4番プラグコードでビリビリを感じます。
うーん、これも不調原因の一つだなぁ。
● プラグコードを探せ
以前、バイク用低抵抗コード+巻き線抵抗なしキャップを使って失敗している。
カーボン含浸のハイテンションケーブルのメーター売りを探すものの見つからない。
ちゃんと「プラグコード」を買うしかないなぁ・・・・
で、117クーペ DOHCで使えるコードを探す。
純正コードは高いだろうから、サードパーティ品を探す。
・・・・・・・
見つかりません。
というか、売ってません。
モノタロウ、YAHOOショッピング → メーカー在庫が有りません!
流用も考えたけど、各コードの長さが明記されたサイトも無い。
10000円を超える117用コードは売っているみたいだけど、そこまで出したくない。
購入上限額は10000円で探しましょ。
探す事、3日 見つかりました!
永井電子のシリコンパワープラグコード 3630-10 17000円+税 です。
これがヨドバシで9800円!
銅芯線タイプだけどキャップに巻き線抵抗が入っているので大丈夫でしょ。
これで調子が戻るでしょうか!?
つづく



