わんちゃんの被毛 | ★DOG DUCAトリミング日記★

★DOG DUCAトリミング日記★

DOG DUCAトリミングスタッフが、
お送りいたします♪
トリミングにご来店頂いたワンちゃん達の可愛い写真と
共に、トリミングレポートや
トリミングお知らせを、お伝えしていきます!!

こんにちは!
山路と村瀬です!

今日は、柴犬のりゅうくんが来てくれました!
photo:01


抜け毛が!!!
この時期は抜け毛が沢山ですねあせる
ブラッシングしてもブラッシングしてもまだ抜けます!

わんちゃんの被毛は、シングルコートと、ダブルコートの犬種がいます。
シングルコートのわんちゃんは、プードルや、マルチーズ、ヨークシャテリアなどです。
シングルコートのわんちゃんは、一つの毛根から生える毛が主毛のみで、あまり毛が抜けませんが、長毛の犬種が多いので、毛玉になりやすいです。
因みに、人間もシングルコートです!

ダブルコートのわんちゃんは、一つの毛根から主毛と、副毛で、副毛が季節の変わり目に生え変わるので良く抜けます。
柴犬や、ポメラニアン、コーギーなど、ほとんどの犬種がダブルコートです。
今がちょうど換毛期なので、良く毛が抜けます。
どの犬種もブラッシングが必要になるので、ブラッシングしてあげてくださいね☆

りゅうくんもブラッシングしてスッキリして帰っていきました!
また来てね♡