こんにちは☺️
川崎校です💕

最近は、雨が多く、梅雨☂️も近づいてきましたね!


今回は、また!
課題研究について紹介します!


今回の子のテーマは、
「モルモットの季節ごとによる飲水量の比較」
です!


今回の子は、学校にいるモルモット全員を実験対象にして研究を行っています✨


川崎校のモルモットは全部で34匹います。
それぞれ18匹、7匹、3匹×2、1匹×3の部屋があります!



これが18匹のお部屋です♪

たくさんいますよね!!


たくさんいるので、



ご飯の時は、すごいぷいぷいと言って「ごはんくれ〜」と叫んでいます!


ちなみにこの研究で毎日、水はもちろん、野菜からの水分量も調べています!!



そこから、、

18匹のお部屋は、野菜をいつも1.5キロくらいのの量を食べていることが分かりました!



このような感じでエサをあげています!!



1匹のお部屋のところです!




測る時は、このように水を測っています!!




モルモットは、部屋数も給水器、餌の量全てが多いので、それを一つずつ計算していかなければなりません!!

一生懸命にその日の計算をして1日の飲水量を求めています!!




5月からなので、まだ始めたばかりで、春の飲水量がまだ、求めることができません!!



一体どんな結果になるのか、とても楽しみです😊




学園祭で、2人の課題研究の中間発表を行えたら良いと思っています!!



もう1人の課題研究の子の最近のチビラット🐀の様子です!

こんなに大きくなりました!!

早いですね〜☘️

来月には親と離す予定です!



また来週🪶

川崎校