皆さんこんにちは😃
沼津校馬担当です音譜

今回は馬の歩法についてお話したいと思います♪
皆さんは歩法って何か分かりますか?
歩法というのは馬が前進するのに用いられる四肢の協調運動パターンの事を言います!
簡単に言うと歩き方ですね爆笑
歩法は一般的に
『常歩』『速歩』『駈歩』『襲歩』の4種類の
基本歩法で進んでます。

まず常歩


四肢の動く順番が(1)右後肢(2)右前肢(3)左後肢(4)左前肢の4ビートで、頭、頸を左右、上下に大きく動かして歩く歩き方で騎乗者の腰が前後に揺れますが上下の反撞がないものを言います。


次に速歩


四肢の動く順は(1)右後肢と左前肢(2)左後肢と右前肢が対になっての2ビートで頭、頸の動きは小さいですが、

上下動の反撞は大きいです。


実は常歩でも速度は普通1分間に110メートル位で時速6キロなので人が歩くスピードよりも速いんですよ爆笑


続いて駈歩!と言いたいところですが、ちょっと長くなっちゃったので次回お話しましょう!


沼津校馬担当