おはようございます!
三度目の更新、妻です。

なんか、私が暇みたい・・w
始業前のこんな時間やランチの時間に
会社のデスクでこうしてブログを更新して・・

でも確かにそうです。
主夫(主婦)って本当に忙しい。
やることがい~っぱいあって、
時間のやりくりを考えながら、常に複数のことを
同時にこなしています。
(昨夜、旦那が洗濯機の予約をしているところを見て、
感心?しました。)

そして、私も育休中、子供が保育園に
入る前は本当に大変でした。
子供が寝ている間に家事をやり、
自分のごはんはいつも後回し・・・。
復職した今は、ランチをゆっくり食べられるだけで
とっても幸せを感じますw

いま、専業主夫の旦那ですが、
日中は子供が保育園に行っているので
家事もある程度は自分のペースで出来るでしょう。

この1か月、夫婦逆転生活を実践することで
ちゃんと考えてみたいなと思っていることは、
「男性のフレキシブルな働き方」についてです。

私は育休中、旦那に不満ばかりぶつけていました。
「なんで早く帰ってきてくれないの・・」
そして復職してからはこうも思っていました。
「子供が熱を出すたび、会社を休むのは
どうして必ず私なの?」

旦那の理由はこうでした。
「仕方ない」
「まわりにそんなことをしている人がいない」
「仕事が多くて回らない」

あるとき、ふと思いました。
働くパパって、常に会社や上司と妻の間で板挟みで、
どちらからも怒られて、

・・・可哀想。

旦那も、もっと子供と遊びたいとも思っていました。
きっと世の中のパパたちの中には、
もっと育児に参加したいと思っている人も多いはず!

女性のライフステージの変化による
働き方の多様性は、少しずつ豊かになってきました。
でも、男性はどうか。
男性のライフステージは変わらないのか?
いえ、変わります。
育児だけじゃない、これからは介護の問題もあります。

約40年間、ず~っとフルスピードで
働き続けなければいけない男性を解放したい。
そうすればもっと女性も活躍できるはず。
そう思っています。
男性100:女性0で働いていた社会を、
男性60:女性60のバランスにすることが出来れば、
社会全体の生産性も幸福度も上がるのではないでしょうか。

そんな社会に近づけるような仕事がいつか出来たらいいなと思い、
この夫婦逆転生活からなにかヒントを見つけたいです。
そして、過程をこのブログで発信して
皆さんと共有していけたら嬉しいです!

さてと、そろそろ旦那に更新してもらいたいwww
もう旦那が更新するまで、私はおとなしくしておきますww

こんばんは、妻です。早速連投ですw

今晩は、久しぶりに会社の同期女子と
3人で夜ごはんを外で食べてきました!

初めての、表参道のよろにくさん。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13042979/?lid=header_restaurant_detail_map

言わずと知れた名店ですね。
どのお肉も涙が出るほど美味しかったです!
{6341C121-EC5E-4A23-B5BE-36D50E230775:01}


同期女子のうち1人は、実は妊婦。
もうすぐママになります。
自分の妊婦時代を懐かしく思い出したり(❁´ω`❁)
仕事の話でも盛り上がっちゃいまして…

でも頭をチラチラよぎるのはやっぱり、
旦那と子供のこと…。
まだおっぱいを飲みながら寝たい息子なので、
旦那による寝かしつけはとっても大変だそう。
時計はもうすぐ22:00、
「早く帰らなきゃな~」と焦り始めた、そのとき。
旦那からLINEが。

「息子寝たから、もう大丈夫!
ゆっくりしてきていいよ!」

Wooow!!
おかげでデザートも急がずにゆっくり楽しめました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

一昨日は寝かしつけのときに息子に
ギャン泣きされてしまい凹んでいた旦那でしたが、
早くもコツを掴んだのでしょうか?
頼もしい、専業主夫3日目でした!

本日からブログを始めます!

1歳の息子をもつ我々夫婦が、この1か月、
役割を逆転させて生活してみて、
気付いたことを記録していきたいと思います。

旦那と私で、交代で更新していきます。
(たまにどちらかが連投することもあるとは思いますが・・)

そもそも、「逆転」させることになった経緯は・・
旦那が一念発起(?)して5年勤めた大手会社を辞めたからです。
6月の1か月は有給消化期間として、
「専業主夫」を務めることになりました!
7月からは、新しい仕事が始まる予定。
そちらは定時が15:00~21:00という、
またちょっと珍しい勤務形態。

私はというと、2014年に長男を出産。
1年間の育休を経て、2015年1月に職場復帰したばかり。
某広告会社の、入社7年目です。
当面は時短勤務で、保育園のお迎えに
間に合うように業務を調整しています。
が!この1か月は専業主夫の旦那が
家事・育児をメインでやってくれるということなので、
少し自由に時間外の仕事や仕事上のネットワーキング、
そして普段なかなか参加できない飲み会など
充実させていきたいと思っています!

私たち夫婦は、この6月で結婚3周年。
でもこの役割逆転生活は、お互い初めてのことばかりで
(主に旦那w 子供のごはん作りやらお薬の管理やら・・)
とても刺激的な1か月になることと思います!

世の中の、
家事育児仕事に追われるWM(ワーキングママ)、
24-7家事育児で疲れている専業主婦
毎日妻に小言を言われる社畜パパ・・・
たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!
コメントも、大歓迎です。

それでは、よろしくお願いします!