葬儀で慌てると失敗する件 | アラシックス/おっさん日記

アラシックス/おっさん日記

アラシックスのおっさんが書き綴る日々の出来事日記です。
暇つぶしにお立ち寄り下さい。
気分転換にブログリニューアルしてみました。

こんにちわらびのおひたし ✋

さて先日、身内に不幸があり事情があって私が喪主を務めた葬儀場での出来事です。

ご住職による読経が終わった際、オシッコが漏れそうだった私・・・

葬儀ホール内のトイレに猛ダッシュして用を足した。

再び式場へ戻ると



参列者全員が既に棺の中に



祭壇の花を入れていた。


この時、私はトイレから戻ったばかりだったので数珠を



この様な形で左手に持っていたのだが、そのままホールスタッフさんが


お盆に乗せて持っていた花を数珠を手にかけたまま両手ですくい取り、棺に花を納めた。


悲しみというのもあったが、慌てていた為に数珠の事など頭の片隅にも無く、棺が花でパンパンに満たされたとき・・・


あれ?

ワシの数珠は?


となる。


(爆)


慌ててトイレに戻るが見つからず、式場の床を探しても見つからなかった。


あと思いつくとすれば・・・


花で満たされた棺の中


もはや手の施しようが無い状態である。


こうして、私の数珠は棺の中に入り、霊柩車に乗り、斎場で天に召される事となったのである。


もしや、遺骨と一緒に数珠が・・・と期待したが、完全に焼けたらしく見つかることは無かった。


葬儀の時だけに限った事では無いが、慌てず落ち着いて行動する事が重要であるという事がわかった葬儀であった。



ほな、またな ✋