我が家には3人の子供がいます

 

 

17歳、16歳、12歳の3人は

ほぼ生まれた時からドバイにいますので

英語とアラビア語の環境で育ってきました

 

 

家の中では私と日本語

夫とは英語

 

 

学校では英語がメインで

幼稚園の時からフランス語が

必須科目になっています

 

 

ですので、特に長女は

フランス語の読み書きができて

リスニングも割とできています

 

 

もちろんネイティブレベルまで

達してはいませんが

フランス旅行の時は

全然困らないぐらい

日常生活ができていました

 

 

実は彼女は大学も

フランス語圏に

行きたいと言っていて

自分で色々調べています

 

 

息子は英語圏の大学に

行く予定ではあります

 

 

次女はまだ中1ですが

同じく英語圏に

行きたいと言っています

 

 

 

このように、

ドバイでは小さい頃から

いろんな言語の人が周りにいるので

自然と言葉も文化も

理解度が高い子供に育っていきます

 

 

 

これは普通に日本のインターに通わせても

絶対にできないことです

 

 

 

私自身も日本のインターについて

色々調べたり

見学したりしてきましたので

痛いほどこの違いがわかります

 

 

 

今は円安なので

日本の学校の方が

断然ドバイの学校より

安くはなりましたが、

それでももう少しお金を出して

ドバイの学校に通わせた方が

絶対に良いと思っています

 

 

 

 

人、文化、多様性の違いが

子供たちの将来の価値観や

人生に大きく影響するからです

 

 

 

 

私自身、小さい頃から小6まで

ずっと海外にいましたので

今40代前半になってから

理解できるようになったことが

たくさんあります

 

 

 

 

まず、語学力は話せるようになれば

良いというものではなく

人の心を掴んだコミュニケーションを

しっかり取るところまでやらないと

本当の人間関係と友情は

芽生えてこない、、、

 

 

 

これは周りにいる

移住者たちから聞いたお話ですが、

どんなに今英語を頑張って学んでも

店員さんとは話せるようになるけれど

ママ友だったり、仕事だったり、

仲良くお付き合いするまで

なかなか発展しづらいようです

 

 

 

 

小さい頃から語学教育と

国際教育でも受けていれば

きっと苦手意識もなく

もっと自信を持って

コミュニケーション

できていることでしょう

 

 

 

結局のところ、

できるだけ年齢が若い時に

本場海外で本物の語学力を

つけておくことが大切です

 

 

 

その時は大変かもしれないけれど

大きくなった時に

物凄い財産になります

 

 

話せる言語が多い分

知り合える人も理解できる文化も価値観も

増えるわけですから、

人生がもっと豊かになること

間違いなしですねチュー

 

 

 

語学、教育、

異文化交流のお話について

これからもたくさん

シェアしていきたいと思っています

 

 

このお話が役に立ったら

とても嬉しいですニコニコ

 

 

宇宙とつながる365日 

公式メルマガのご登録はこちらから

 

感謝を込めて

RYOKO