🔼こちらもどうぞ




日本の友人や元職のメンバーが

楽しみにしてくれている

ドバイのお土産にっこり


なにを渡せばいいのか困っちゃうんだが🐪



中東のイメージって

砂漠=砂以外になにがあるのよ

って感じだし



写真は先日訪れたグローバルビレッジ





まずはデーツ

私は好きだしあまりにも定番だけど


過去にお土産で渡したときに

喜ばれた手応えがなかった記憶ネガティブネガティブネガティブ


デーツってさ好き嫌いわかれるよね🐪

日本で買えるデーツも増えてきたよね




私がカロリーコントロールしてた時に

日本でよく食べてたのはこれ↓

王様のデーツ

1日5〜10粒までならOK

腹持ちよし花火満足度も高し花火





ドバイで有名なちょっといいブランドだと

ばら撒きにしては予算オーバーしちゃうので

とりあえず次回からデーツは無しかなにっこり



こちらのBateel(バティール)のデーツは

一箱約1万円超え

わわわ私が食べたいわん不安






デーツシロップはどうかしら?

お料理好きな子だとお砂糖の代わりに

無難に使ってくれるかな大あくびと思う反面

液体だから重いスライム却下しましょうか




悪く無いんだけどね!
私はもらったら嬉しいよ!



中東の歴史について

深い知識もないので(勉強せい)

なにか身近なものでヒントを得ようと

スーパーをぐるっと回ってみました




まずみつけたのはこちら

カルダモンコーヒーコーヒー


20包で約1000円


安心のネスカフェだし

パッケージもアラブっぽいし期待できそう凝視



味見したいならバラ売りもあったよ指差し


しかし日本人のレビュー読む限り

慣れないカルダモンの香りで

好き嫌いが分かれるとのこと宇宙人しっぽ宇宙人あたまヒェ



それならいっそ定番なデーツがいいかもだけど

中東ぽさばら撒き可能手軽さ

カルダモンコーヒーをお土産候補に入れました



おすすめはミルクたっぷりの

カルダモンラテ牛しっぽ牛からだ牛あたまコーヒー


🔼日本で手に入りそうな

カルダモンコーヒーはこちら





コーヒーより紅茶派な方にはチャイティー





スーパーじゃないけれど

上質なマサラチャイなら

こちらもおすすめよ

サムネイル




📍AVANTCHA

日本の最新ガイドブックにも
掲載されてたAVANYCHA(アバンチャ?)




+ + + + + + + + + +




お次はこちら
なんだかわかりますか?  


  



はちみつでございます

スプーン付き🥄



紅茶やコーヒーに混ぜることもできるし

何が良いかって、ばら撒きできる上に

フレーバーがたくさんあるのUMAくん



ミントハニー



マヌカハニーもあるよん

バラ売りもあったよん



シダーハニーはマヌカハニーに匹敵する

抗菌作用があるとの情報で

詳しく調べると




▼アラブの富裕層が独占する高級蜂蜜で

収穫量も少ない、そして

アラブの王族への贈り物になってしまうため

世界中に出回らない大変稀少な蜂蜜だそう

▼Sidr(シダー?シドル?)とは?
アラビア語で「ナツメの木」という意味

イスラム圏では「神聖な木」と呼ばれ
珍重されているそう

ナツメ=デーツだしドバイぽい花火


ストーリーもなんだか良さげじゃん看板持ち



他にも



高麗人参+はちみつ




白はちみつ




松の木はちみつ




▼カロリーが少なく栄養価が高い。 

ミネラル・カルシウム・マグネシウム・鉄・銅などが豊富に含まれている
注目のスーパーハニー






+ + + + + + + + + +



ばら撒きできるようなお土産って

日本のように簡単に見つからないので

今後も引き続き探していきます猫しっぽ猫あたま



これを読んでいる

あなたのご参考になりますように飛び出すハート



今日もありがとうございました



ぽちっとワンクリックで
いいことあるよ

サムネイル