フライトでスコットランドグラスゴーに行ってきました飛行機


人生初めてのヨーロッパだったのですが、思っていた通りすごく素敵ラブラブ


グラスゴーから電車に乗ってエディンバラという都市に行ってきました。





グラスゴーセントラル駅はまさにハリーポッター


町には伝統的な建物がたくさん残っていて、それ自体が文化、芸術のようでした。


ふと道路脇のカフェバーを見ると夕方前からおじさん仲間がビールの飲んでいたり、カフェでお年寄りの夫婦が会話を交わしていたり、また公園ではたくさんの人が散歩やジョギング、通路脇で日向ぼっこをしていました。家族で一緒にいる姿もよく見られました。こんな時間なのにお父さんはもう仕事が終わっているのでしょうか?


もし日本人がこんなところへ留学でもしたら日本へはもう帰りたくないだろうなーと思いました。だってこんなに時間がゆっくり流れていて、素敵な町で愛する人とゆったり暮らせるならそれだけで十分幸せだろうから。


日本にいるとどうしても物質主義になってしまう。だって日本で働いていると、こんなにゆったりと生きることはできないし、家族と過ごす時間もない。Artと共に暮らすということもないし。その分物質的には世界一豊かであるけども。


年をとったら旦那さんとこんな所でゆったりと余生を送れたらいいな~霧



ディナーで入ったバー


一緒に飛んだUK出身のクルーと一緒に


今度はまたゆっくり旅行で来てみたいと思いますキラキラ