【配信】ヤなことそっとミュート主催ライブ『Mute Out Loud』 (2022.4.23) | 平凡と非凡の間(小林歌穂・西垣有彩・エビ中・ばっしょーについて)

平凡と非凡の間(小林歌穂・西垣有彩・エビ中・ばっしょーについて)

私立恵比寿中学(エビ中)小林歌穂(ぽーちゃん)推し、元ばってん少女隊西垣有彩(ありっさ)推し、ブログ等は個人の見解であり独り言。sora tob sakana、RAY、ヤなことそっとミュート、MIGMA SHELTER、NELN、PANDAMIC、SAKA-SAMA。

最近色々あった2組によるツーマン。




①MIGMA SHELTER




ナーナナラ脱退、アイドル卒業の発表があったばかり。

カメラが固定で遠い為、表情などのディティールは分からないが、ライヴ自体は通常運転というかいつものミシェル。

正直いうと時間的に物足りないぐらい。

主催ではないから割り当てられてる時間が限られているので致し方なし。

久々に観られただけで良しとせねばなるまい。

改めてナラちゃん離脱は痛恨だと思う。

ユブさんも休養継続中だし…

このままだとナラちゃん脱退後は4人での活動になるかも。

ミミミユちゃん、ブラジルちゃん、タマネちゃんは1年間限定復活したベルハーのメンバーとしても活動しているから、大変だろうなと。

勿論ガッツはある人達だけど、激しいパフォーマンスが売りみたいな所あるから心身の疲労が半端ないだろうし。

などというこちらの心配事が杞憂に終われば良いなと。

しかし、この6人はバランスがとても良かっただけにとても惜しい。

だが、覆水盆に返らずなので致し方なし。



②ヤなことそっとミュート

 



こちらは先頃メンバー全員脱退による現体制終了という衝撃的な発表をしたヤナミュー。

ライヴはそんな発表をした直後とは思えない程のいつものパワフルなステージだったのだが、最初のMCの時に異変が起こった。

当然この決断に至った心境などをメンバーが順番に述べていくのだが、先ずは彩華さんが話している間に泣き出してしまう。

更にまにさんの番になると、まにさんがかなりの動揺を見せてしまう。

ライヴ再開後も声が震えたり、ステージ脇に引っ込んでしまったりと、かなりギリギリの精神状態の中でのライヴになってしまった。


終盤はやや持ち直したものの、メンバー個々の心の整理には暫く時間が掛かるのではと危惧される。

定点カメラだったのでメンバーそれぞれの表情までは読み取れなかったのだが、他のメンバーもそれぞれかなりギリギリの状態なのかなとの印象を持った。

全員脱退であくまで解散ではないようなので、枠は残すようだが、誰も居なくなるのだから、ヤナミューは終わりだし、終わりにすべきだと思うのでこの運営判断?には疑問が残る。

今後の個々の活動については未定のようだが、ここまで積み上げたものを全部無くすのは勿体ないと思うので、アイドルで無くて良いので、音楽は続けて欲しいし、歌唱力お化けな人達なので、恐らく引く手数多だろうという気はする。

ワタクシにとってヤナミューはスタダ意外で初めて好きになったアイドルグループで、特にオルタナロックを主体にしているアイドルという事もあり、ワタクシの音楽的嗜好ともあっていたので好感を持っていた。

遂にライヴを生で観る事が出来ず仕舞いだったのが悔やまれる。

ラストはレナさんや凛つかささんも観にきてくれると良いな。

それにしても、個人的に凄いと思ったアイドルが段々居なくなっていくのは本当に寂しい。

詰まらない奴らばっかり超ビッグになって。

世の常だけど。

取り敢えず彩華さんのチェキをゲットしてーな。

オンライン特典会やって欲しい。