QURULI | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  


ほんのうみ

魂のゆくえ



アルバムが出るのはうれしいけど

前作「ワルツを踊れ」が傑作すぎてあまりきいていない

もちろんとても良いアルバムだけれども


くるりは社会的に成功してはいけないバンドな気がする

趣味でつきつめてつくらないといけない気がする

いろんなしがらみや、このような私ごときに軽く感想をかかれるようなのは

だめな気がする


それにしてもいいバンドです

だいすきです


「図鑑」

「TEAM ROCK」

「ワルツを踊れ」


このあたりのアルバムは本当にすごいです

わりとほかのアーティストは曲ごとに好きという場合が多いですが

Beatlesとくるりは必ずアルバム単位で評価してしまうし

アルバムの曲と曲のつなぎがすきです


ミスチルもすきだけど、小さい頃からきいてた惰性と

歌詞に元気をもらうみたいなバンドであり

酔いしれるミュージックではない

それでも世間の評価よりも深いって思っていますが

最近は桜井さんが悟りの境地にいってしまわれたので

平和や愛がいちばんな曲におなかいっぱい


本当に音楽を愛してて、音楽で遊んで、そして苦しんでるアーティストは

わたしのなかでは、くるりかなぁと思います


やっぱり究極の結論として,,孤独こそが芸術を生むのでしょうか