お仕事 | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  


悪口とか愚痴はブログにかかないって思ってるんですけど

なんかやっぱこのスタンスって良かったかな、と思う

これからはブログだけじゃなく、普段からそうしようと改めて思った

よっぽど気を許した人にはたまには考えず吐露しても

迂闊に友達とかにあまり考えずだらだら愚痴ったりしないとこう
そういう人になりたい

最近何個か「怒り」「悲しみ」に通じる出来事があって

悔しくて悲しくて

本来私は、納得できないと思えば本人にいうタイプでした。

というのも、かげでいうだけなのが絶対嫌だから

事実言い方さえ気をつければ、自分だけじゃなく相手の誤解も解けて

たいていわだかまりが残らず解決することが多い

相手のことも思ったうえでのハッキリいう、というかんじ。

自分は間違ってない、そう思うなら本人にだって堂々と言えるハズ・・


でもこれってどうなのー、と最近思って。

特に仕事とかだと、言えばいいって話じゃないし。

だいたいこの年になるとモメるというかいやなことがあるのは親しい人ではなくて、ちょっと距離のある人。

少し繋がってる人になにか言われてた・・とか噂とか・・

あとやっぱり仕事(バイト)先。



今回の、何個かっていったけど主な出来事はバイト先なの。
何度もやめようと思ってそのまま働いてる。

最近めちゃくちゃ怒られて。

その言葉が人格否定する言葉のオンパレードだった。。



でも、お姉ちゃんは入社して三年間すごい辛くて毎日やめたくて・・といってて

もしかして、これくらいの気持ち?いや、これ以上?

やめないで今、輝いてるよね・・

と、ここでも姉がよぎったりしたりしたり




んで、根本的に自分が悪いって思うことにして・・

むかつくって思う事でも、なにかしら人ともめるのは絶対自分にもどこか非があるのね。


そこを反省しよう、そこだけ考えようと。

すると、自然に謝れるし、相手の気持ちがわかる。

完全なる自責的思考なんて極端なようだけど

無意識の中人のせいにしがちな私には、それくらいでちょうどいいと思うし


昨日も、身内に愚痴って、

彼がはじめすごく私の肩を持ちつつ慰めてくれたから甘えて


「もっと建設的なこといって!」


「じゃあさー、発想の転換するのは?」


「どういうこと?具体的になに?」

(彼はいつもよく考えないで発言することが多いので、いつもつっこむw)


「相手がきっと嫌なことあって、すごく気分落ち込んでて、それでまみにそうやっていつもより酷くいったとかさ~」


「なにそれ。。どんなポジティブ思考だよ。。私は天使か!無理だし!!」



・・といっていたのですが。


バイト先いって、彼のおかげでちょっとすっきりしてたから

電話でさんざん謝罪してたけど「昨日はご迷惑おかけしました。ごめんなさい!」と。

するとすごく笑顔で「ハイ!いいですよ!」っていってもらって。

なんか、こうやってあらためてきちんと謝ったからあなたは良い、みたいなかんじで言われて。。

しかも、どうやら相手は別件ですごく嫌なことが本当にあったみたいで笑

昨日はその件で眠れないほどつらかったそうです。。

だから言い方とかすごく悪くなっちゃった、八当たりですって。

なんと、彼の予想が的中で。。笑


それを知るといろいろ、考えることができました。

そして改めて私悪かった・・これから気をつけよう!と思えました。

すごく良かった。

このバイト先、たまに不満はあるのですが・・

いいところもたくさんあって・・

そういうとこ、忘れないようにって思いました。


不思議なことに、嫌なことがあって、その時期を投げ出さず耐えたら、

他にもあったひっかかること、全部そぎ落ちる


不思議と今は、本当に自分が悪かったと思えるし

逆にはげましたり支えてくれた人に感謝できる☆



もうひとつのバイト、イベコンも月1~2しかはいってないけど

年齢のせいか?チーフに。

こちらはアットホームなバーと違ってすごくしっかりしてて

周りも家族みたいなバーと違い、たーくさんの大学生の女の子だらけ。

全然違う世界で、色々勉強になる。


そこで派遣先の社長が、就活控えてる女の子と話してて

社長は某有名菓子会社の幹部で入社面接とかもしてるからおっしゃってた


「年がいった女性は採用されないとか、結婚できないとか言われるのは

実年齢どうってだけじゃなくて実際使いにくいからだと思う。

自分をしっかり持ってるって、いい面だけじゃない。

そこそこの大学でたり経歴があると、変なプライド持っちゃってる。

駒になれないってはなっから思ってる人はぶっちゃけ経営者としてはいらないんだよね。

特に私の業界とかは、いかにチームワークがとれるか、命令を遂行してくれるかが重要で

そこで自我出されてもいらないし」

といってて、私は以前バーのほうでさきほどの上司に

「わかったような顔されて上から目線だとむかつきます」

と言われた事があったので

あ、もしかしてこのことだったかも・・と思えたり・・



あと、先輩とかで気に入られる子は、なには発言する時に

「こういう言い方して気を悪くしないでね?」と前置きして話したり

まず、相手を褒めてから下の子にアドバイスしたりしてて・・

すごく素敵だな、と思った。


そして私、一番心がけてるのは高校の子とか10代の女の子もいるけど

そういう子にやさしくなろうと思ってること・・


このイベントコンパニオン業界は、女の園なのでもめ事が多い(らしい)

だから、他の大手から人間関係で嫌になってうつってきた子もたくさんいる(らしい)

中高でも感じたけど、こういういざこざは「ボス」になる子の性格にかかってる。

そのリーダー格の子がいぢわるだと、トラブルは起こるし傷つく子もいる

けど、リーダー格の子がきちんとしてると、なにか起こっても不思議とまとまる。。


というか、前からそういう考え。学校でも年下でも後輩でも可愛がってた。

部活も途中で辞めたしあんま触れ合ってないからだけど(笑)


自分が末っ子で、今までも年上の世界で、ってことが多いから単純に新鮮で可愛いのもあるけど

なにもわからない、先輩ばかりで緊張する、とかそういう風に絶対思ってると思うし。

一番若い子にフォローいれてあげて、一番会話して、雑談もして・・

ま、どっちかというと先輩後輩というよりただの友達という対等な関係になってるんだけどねww


でも厳しい子なら他にもいるし、とりあえず私は怖くないというポジションにいればいいかな、と。

するとみんな本当にリラックスしてるし、嬉しそうにされるときゅーんとなる。。

こういう若い子とたくさん接するのも大切><!!



***



笑った話。


とある18歳の子、もともと高校のひとつ上の女の子に紹介されてはじめた。

二人とその話をしてた時に・・



「えーてか高校内でそんななかいいの?部活とか??

高校ってけっこう学年違うと壁があるかんじがしてた。。こんなに仲良いなんてすごいね!」



「あ、それはもともと先輩に憧れてて~前略とんでゲスブにコメ残して~それから絡んでもらったんですよぉ



「ぜ・・ぜん・・・?げすぶ・・?」


プロフのことです」


「ぷ・・ろ・・」


すごく笑った~^^



ほんのうみ-090327_1321~01.jpg

ほんのうみ-090327_1401~01.jpg


教授繋がりの友達数人とごはーん

連れて行ってもらったオシャレなレストラン

本山駅と東山公園のちょうど真ん中に位置するお店です~◎


ひとりの方が講師デビューするので、最後のごはん


本当にすごい天然だけど、本当にいいひと。

料理の盛り付けがきれいで、感動してたら写真とりたい~といったらいいよって言われて。。

でも静かなお店だったし・・躊躇して(結局とらしてもらったけど)

あまり高級すぎるお店だと写真とれないよねーって話になって

友達で上司といった敷居の高そうなお鮨屋で

ネタにとどまらずお店や大将さんまでデジカメとって載せてた話をして

「ああいうのってどういう流れで写真とりまくるんだろ??上司の前なのに」

となにげなく言ったら


「きっとさ、その上司さんが行きつけのお店だったんじゃない?

だから写真も全然オッケーだったんだよ。

それで美味しいって感動してる若い女の子に上司も嬉しくなって

写真とっとけーって促したんじゃない?そういうのならアリだよ♪」


どんなけ前向きな予想www

・・・じゃなくて・・いや、素敵ですよね、さりげない言葉で人間性でる。

例えばわたしがこういう話をしたら、ここぞとばかりにマナーない人間の悪口いいまくる人もいるだろうに。

なのにこの人は全然違う。

それでふと気付いたら、なにかにつけて彼はこういう発言が多い

会話も基本、自分の事じゃなくて私の話を聞き出そうと質問スタイルだし

なにをいっても肯定的。


美味しいものたくさん知ってるけど全然気取らないで

スプーンを用意されてたカップ型のコーンスープをコーヒーのようにのもうとしたりw

横浜で有名な餃子をテイクアウトする時に「生ですか?焼きますか?」ときかれて

「それはどちらが名物のほうなんですか?」といったりという伝説を残すほど

ぽわ~っとしてるからというのもあるけど

考え方はいいなぁって思う!

企業にいかないで研究者なのは、めっちゃ向いてるww

見習います☆☆