Disneymusic | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  

中学一年の時に母親に誕生日プレゼントとしてもらった

ディズニーのCD。







自分で「これがいい」とリクエストして買ってもらってから数年間LPでもないのに擦り切れるほど聴いた。ラジカセはもちろん駄目にしてCDも外部から傷つけてないのに音がとんでしまうという。

当時まだ公開前だったターザン以前のディズニーの名曲50曲を二枚組で全部収録したまさにベスト版である。

ディズニーは数々のベスト版を出しているけど、表紙のシンプルかつ豪華なつくり、歌詞カードは英語だけシンプルにかいてあるに留めてあり曲の選択、順番からいって、これに勝るディズニーCDはなしだと思う。

なぜかわからないけど、私はむさぼるようにこのCDを聴いたのだ。



一枚目。比較的現代のディズニーの名曲が収められている。

89年のリトルマーメイド以降のもの。

二枚目が、古い名曲が多い。

白雪姫とか三匹のこぶたとかどこかで聴いたことあるものばかり。



ちなみに私のCDの聴き方は、すごい。

まず、この時点ではあまりこのCDに収められた映画を観ていない。

ヘラクレスとかムーランとか、まったくの無知であった。(観てても話忘れてたり)

だから勝手に、特に話が不明の映画の曲の場合は、

曲にあった物語を妄想するのだ。

曲を聴いて、妄想。快感。繰り返し。

これは男子のオナニーとなんら変わりない。あ、年頃も同じですねぇ。

このあと、映画を観て「こんな子どもくさい話なのか・・」「こんな名曲を、こんな使い方するんだ・・」

とがっかりしたりもする。

ちなみにアラジンとかライオンキングとか、すでに知っている物語は勝手に舞台化する。

ライオンキングなんて、曲を聴くともはや劇団四季の演出より真実演出バージョンのが頭に浮かぶ(笑)

あ、でも四季(がつくったんじゃないけどw)のライオンキングの、演出方法も大好きなんだけどね。





私は小学生の頃から大のディズニーファンであった。

今でも覚えてるけど、小学校4年の頃ブラウン管からV6の三宅くんが東京ディズニーランドを紹介していた番組がきっかけである。夢があって魔法があって、その映像に魅了された。



「ディズニーって素敵♪」



そして、アラジンとの出会い。

アラジンのビデオも何百回観た事か。多分全部台詞言えると思う。

ちなみに宝塚にはまった時、エリザベートにはまった時、池田理代子の漫画にはまった時、

ジーザスクライストスーパースター(四季)を初めて観た時、ライオンキングを観た時、

すべて記憶している。それだけこっち系(笑)のおとぎ話のような夢の世界は私に衝撃だったのだ。



アラジンといえば言わずと知れた超名曲「A Whole New World」大好き♪

もちろん、このCDに収められている。やっぱりこれは今でもよく聴くのだ。



I'll Make a Man Out of You(ムーラン)

とても力強くてかっこいい。

Go the Distance(ヘラクレス)

すべての曲で一番好きなもの。

God Help the Outcasts(ノートルダムの鐘)

カーニバルのバカ騒ぎな感じがいい。

ちなみにノートルダムの鐘は映画も素晴らしい。

Hakuna Matata(ライオンキング)

ハクナ・マ・タダ。コレ聴くと元気出る。

Chim Chim Cher-ee(メリーポピンズ)

チムチムチェリー。懐古的良さ。音が荘厳。



あと、このCDは最後にディズニーアニメ第一作作品の

蒸気船ウィリーの曲まで収録してある。まさにスーパーベスト。

少なくともこのCDは、ディズニーの商売根性より、曲に対する愛情を感じる。







言葉で表せない感覚を、人はきっと音にしたのだろう。

そんな音の感覚を言葉で表せなくて、私はさまよっていたのかもしれない。

言葉と音は、違う世界だったのに。