5月26日(土)練習@体育館&グラウンド
今日は9:00~12:00まで体育館、13:00~15:30までグラウンドで練習しました。
練習メニュー
(午前)
スロー練
アップ(鬼ごっこ)
ミート(DFつきでオープンとインサイ)
スクエアドリル
鳥かご
セット練(1TO有り)
(午後)
エンドリ
エンドゾーン前セット練
セット練(1TO有り)
ゲーム
------------------------------
<午前>
体育館では基礎練重視でやりました。
(ミート)
1年生は以前よりミートで止まってしまったり緩めてしまうというのが減ってきていて良かったです。スローも安定してきたと思います。しかし、体の正面にきたスローをキャッチミスするというのが多かったです。取る瞬間まで気を抜かないように気をつけましょう。
インサイミートの時は、スルーザマーカーや鳥かごで練習したフェイクをしっかり使ってマーカーを振れるよう頑張りましょう!先輩たちのいい動きをしっかり見て真似してみてください。
(スクエアドリル)
この練習では、相手のリードに出せるように意識しましょう!マイナスはキャッチしづらいしDFされる可能性も高いです。
体育館の南側でやってた方しか見れなかったのですが、丁寧にまわせていてよかったと思います。相手の取りやすいスローを投げれていました。
(鳥かご)
レディースに混ざってやってたので、レディースのに関してしか書けません。すみません。
スローはみんな投げれているので、あとはしっかりフェイクをしてDFを動かし、自分で投げやすい状態を作ってきましょう。DFはお互いに声をかけてできるともっと止められると思います。マーカーは裏のとき被りきれてないことが多かったので、きついですが腰を落として横の動きにしっかりついていけように頑張ってみてください。
とかいろいろ書きましたが、私もミス多くてすみませんでした。
(セット練)
この前の水曜練と同じようにわけてやりました。
1年生チームは水曜の時よりきれいにOFできてる場面がたくさんありました!時々ディスクを持ったときに、カウントが6くらいになると焦ってスローが適当になってしまうというのがありました。みんなDFを抜いてもらいに行けるようになっているので、焦らず落ち着いてスローしましょう。
レディースは前よりも詰まるところが減ってきていてよかったです。仕掛けもしっかりできていました。ただ、外から見ていて声を出せているのは上級生だけな感じでした。
上級生の方は、ミスも少なく良かったです!スペースを上手く使ってOFできていました。
体育館は狭いので、怪我には十分に気をつけてください!!
何度かヒヤヒヤしました!
-------------------------------
<午後>
(エンドリ)
これも南側の方しか見れなかったです。
エンドリでは展開を意識してできるといいと思います。スローもバックとサイドを方向によって分けてやりましょう。わからなかったら次やるときに先輩に聞いてみてください。奥から仕掛ける人は手前のコーンに向けて走り抜けるようにしましょう!
風が結構吹いていましたが、1年生もしっかりキャッチ、スローできていてよかったです。
(エンドゾーン前セット練)
直前にやったエンドリを意識してやりましょう。
DFは裏で点を取られることが多かったです。裏やインサイは声を出してマーカーにかぶってもらえるようにしましょう。
あと、簡単にオープン側で抜かれちゃうのは良くないです。DFの付き方を考えてみてください。
(セット練、ゲーム)
チーム分けは明日の大会のチームでやりました。
Latexは、もう少し1年生にスタックの位置なども指示できると自分たちもやりやすい形でできるはずです。視野を広くして、DFの動きもしっかり見れるといいと思います。
dualbootは声も出ていたし良かったと思います。落ち着いてつなげてました。
どちらのチームも集中してできていたと思います!みんな積極的にディスクに絡めていました。
いよいよ明日は大会です!
怪我をしている人はしっかりケアをして来てください。
1年生にとっては初めての大会なので緊張するかもしれませんが、練習でやっていることを意識して楽しくプレーしてきてください!
明日は優勝目指して頑張りましょう!
----追記-------
清水さんが基本の動き方のplaybookを作ってくれました↓↓
playbook
特に1年生は動き方など頭に入れておいてください!]
練習メニュー
(午前)
スロー練
アップ(鬼ごっこ)
ミート(DFつきでオープンとインサイ)
スクエアドリル
鳥かご
セット練(1TO有り)
(午後)
エンドリ
エンドゾーン前セット練
セット練(1TO有り)
ゲーム
------------------------------
<午前>
体育館では基礎練重視でやりました。
(ミート)
1年生は以前よりミートで止まってしまったり緩めてしまうというのが減ってきていて良かったです。スローも安定してきたと思います。しかし、体の正面にきたスローをキャッチミスするというのが多かったです。取る瞬間まで気を抜かないように気をつけましょう。
インサイミートの時は、スルーザマーカーや鳥かごで練習したフェイクをしっかり使ってマーカーを振れるよう頑張りましょう!先輩たちのいい動きをしっかり見て真似してみてください。
(スクエアドリル)
この練習では、相手のリードに出せるように意識しましょう!マイナスはキャッチしづらいしDFされる可能性も高いです。
体育館の南側でやってた方しか見れなかったのですが、丁寧にまわせていてよかったと思います。相手の取りやすいスローを投げれていました。
(鳥かご)
レディースに混ざってやってたので、レディースのに関してしか書けません。すみません。
スローはみんな投げれているので、あとはしっかりフェイクをしてDFを動かし、自分で投げやすい状態を作ってきましょう。DFはお互いに声をかけてできるともっと止められると思います。マーカーは裏のとき被りきれてないことが多かったので、きついですが腰を落として横の動きにしっかりついていけように頑張ってみてください。
とかいろいろ書きましたが、私もミス多くてすみませんでした。
(セット練)
この前の水曜練と同じようにわけてやりました。
1年生チームは水曜の時よりきれいにOFできてる場面がたくさんありました!時々ディスクを持ったときに、カウントが6くらいになると焦ってスローが適当になってしまうというのがありました。みんなDFを抜いてもらいに行けるようになっているので、焦らず落ち着いてスローしましょう。
レディースは前よりも詰まるところが減ってきていてよかったです。仕掛けもしっかりできていました。ただ、外から見ていて声を出せているのは上級生だけな感じでした。
上級生の方は、ミスも少なく良かったです!スペースを上手く使ってOFできていました。
体育館は狭いので、怪我には十分に気をつけてください!!
何度かヒヤヒヤしました!
-------------------------------
<午後>
(エンドリ)
これも南側の方しか見れなかったです。
エンドリでは展開を意識してできるといいと思います。スローもバックとサイドを方向によって分けてやりましょう。わからなかったら次やるときに先輩に聞いてみてください。奥から仕掛ける人は手前のコーンに向けて走り抜けるようにしましょう!
風が結構吹いていましたが、1年生もしっかりキャッチ、スローできていてよかったです。
(エンドゾーン前セット練)
直前にやったエンドリを意識してやりましょう。
DFは裏で点を取られることが多かったです。裏やインサイは声を出してマーカーにかぶってもらえるようにしましょう。
あと、簡単にオープン側で抜かれちゃうのは良くないです。DFの付き方を考えてみてください。
(セット練、ゲーム)
チーム分けは明日の大会のチームでやりました。
Latexは、もう少し1年生にスタックの位置なども指示できると自分たちもやりやすい形でできるはずです。視野を広くして、DFの動きもしっかり見れるといいと思います。
dualbootは声も出ていたし良かったと思います。落ち着いてつなげてました。
どちらのチームも集中してできていたと思います!みんな積極的にディスクに絡めていました。
いよいよ明日は大会です!
怪我をしている人はしっかりケアをして来てください。
1年生にとっては初めての大会なので緊張するかもしれませんが、練習でやっていることを意識して楽しくプレーしてきてください!
明日は優勝目指して頑張りましょう!
----追記-------
清水さんが基本の動き方のplaybookを作ってくれました↓↓
playbook
特に1年生は動き方など頭に入れておいてください!]