日曜のゾーン練について
コメントにしようかと思ったのですが長くなるのでこちらで
ゾーンについていくつか書きます
(以下、カップ:C、サイドミドル:SM、ショートディープ:SD、ディープディープ:DD、ハンドラー:H、パパー:P、ウイング:W)
DDのコツをとかさんに聞いたところとにかくハッタリでもいいから声を出すのだそうです
ハッタリだとしてもその声で前のディフェンスが動くのでそれでパスが出たかどうかで言ったことが合ってるかどうかわかります
これを繰り返すことで各場面でどこをどう動かすべきかDDは覚えるのだそうです
というわけで皆さん今しばらくお付き合いください
次に各ポジションの動きについて俺の考えを書きます
ディスクが展開したときの動きです
ここではディフェから見て左に展開したときを例に説明します(右ならそのまま左右反転で考えてください)
まずCは何とかついていってください(というかできてるので特筆しません)
頼りにしてます
左のSMは展開に合わせてミートしてきてるはずのWへのパスのラインを切ってください
だいたい45度くらいになると思います
このときサイドラインギリギリまで寄ってください
これによってインサイが開きます
ここには主に左のPが入ってくるはずなのでSDはインサイを消しに行ってください
そうすると今度はミドルスペースおよび右のPへのケアが無くなるので右のSMが右のPのあたりまでグッと近づいてください
いままでDDは左右のWを見ていましたが左のSMが左のWを見るのでこれを無視できます
右のSMは右のWを無視しているのでDDがこれをケアします(恐らくアップサイあたりが飛んでくると思われます)
もちろん全てのロングにいつでも対応できるようにしていなければなりません
思いついたらまた書きます
そして解らない表現等ありましたら作者ヒゲまで知らせてください