とりあえず

とりあえず、私と、周りの家族は無事です。職場の方も全員安否を確認できてます。

夜23時。最大震度は東北で震度6強、私の住む所では震度(自主規制)です。ここまで強い揺れを体験したのは恐らく初めてのことです。実は地震発生時、起きていたのですが、揺れ方が明らかにいつもの地震ではありませんでした。 揺れを感知した直後に突き上げるような揺れ、そのあと長く続くゆら~っとした揺れ。やはり怖いもんは怖いです。

 

我が家に背の高い家具もなかったためか、我が家は幸いにも机の上にあったリモコンが落ちる程度で済みました。

 

それから、停電。テレビでは自分の住んでるところでは停電してると言っていましたが、ご存知の通り、停電は一切ありませんでした。

 

 

まず防災グッズは絶対に用意すべきだと思いました。用意があるか否かで(役に立つかはともかくとして)、心の余裕や安心度はかなり違ってくるかと思います。家族のいる方は勿論ですが、一人暮らしをしている方であれば、なおさら用意しておいた方がいいです。今回は一時的に、電波障害も起こりました。 万が一孤立をしてしまった時のための備えは必要かと思います。この便利なご時世に、まさかこんなことになるなんてあまり想定したくないことかもしれませんが、いざこの状況に置かれたとき、困るのは自分だなと思いました。

 

情報面において。Twitterを頼りにせざるを得ませんでした。特にTwitterに言えることですが、瞬時に居住区域のリアルな状況を把握できる一方で、停電復旧の目処や断水についての情報が錯綜しており、このような状況はかえって不安を覚えました。(これは東日本の時にも 話題になっていたと思います)。あ、ちなみにリアルな状況とかをツイートしたりすると、ストーカーとかに特定されて人生終わりになる可能性があるので、まだ消してない人とかは早急に消すことをオヌヌメします

 

『○○に勤めている人から聞いた話です!○○時に一斉に断水するので水を貯めましょう!』が一番「???」でした。笑。信憑性のない、人を不安にさせるだけの情報は言い出した人だけではなく広めた人にも罪があると思います。ネット使ってるならこのような分かりやすい嘘松ツイートには騙されないようにしましょう

 

 

 
〜Fin〜