メルカリ童貞

メルカリ童貞をめでたく卒業した話をしたい。

皆さんメルカリはご存じですね?コマーシャルもやってるね。(CMで森田さんが出てるあれです)

 

 

私の中でメルカリはあまりいいイメージがなかったのですが、毎度お馴染みの断捨離欲が発動し、いつか絶対手放すと決めていたコミックを今回とうとうメルカリで売ることにしました。

 

 

 

処分するにあたって、古本屋さんに投げ売ってしまうのもまあ悪かないんですけど、状態がよかったので勿体ないなと思ったんですよね。(本棚は随分前に撤去したので笑。最近書籍はずっとクローゼットで保管しています)。これで状態が悪ければ古本屋か、最悪可燃ゴミでサヨナラバイバイするところですが。

 

 

 

あと旬のコミックもあったので手放すなら今だなと。

 
 
 

 

メルカリのしくみは友達から何となく聞いてたんですけど、それでも親切なガイドがきちんとあるので、慣れてない人でもスマホひとつで簡単に出品できますね。

 

 

 

出品の際にどういう写真を求められているのか、どんな情報を事前に記載しておくと親切かってのは同じような商品を出品してる人からお勉強しました。

 

 

しかもこれ、思ったより早く売れますね。24時間以内に売れるとか某CMでは謳い文句としてましたが、まーびっくり。ちゃんと売れました。ものによってはいいねが大量について様子見されてる感じのものもありましたが、それでも初動がめちゃくちゃ早い。めでたく完売。

 

 

一番手間かかるのが梱包かな。こればかりは自分で道具を用意してチマチマやらないといけないので。ただこれさえ乗り切れば、コンビニ等に持ち込んで端末でバーコード読んでカウンター持っていくだけ。匿名配送もできる。送料もコンビニで支払う必要がありません。利益から勝手に引いといてくれます。実にすばら。

 

 

勿論こういった手間はかかるので、何でもかんでも、というわけにもいかないとは思いますが、たまに使うなら本当にいいシステムだと思いました。

 

 

私、梱包作業は昔ちょっとだけバイトでよくやってたので嫌いじゃないんですよね。めんどくさいはめんどくさいんですが。

 

 

まあ、ゆっくりやる予定ですが、眠ってるCDや大事に保管している入手困難なクリアファイルなどは折を見てまた出品してみたいかなと思います。

 
 

 

私が今回梱包に使ったものと使い方を最後に記載して終わりにします。

・はさみとカッター

・ガムテープとセロテープ

・筆記具

・ビニール袋

 

 

本を包む用。防水・傷防止のために。余った部分は折ってセロテープでしっかり止めてびろびろしないようにする。規格袋って名前で売ってるかな。13号くらい。コミックならもう一回り小さくていいかも。透明。(開けちゃえば同じだけど、透明の方が受け取ったときに安心感がある気がする)

 

 

 

・エアキャップ

みんな大好きいわゆるプチプチ。ビニールで包んだ上からさらに巻く。100均に売ってる。ぶっちゃけ書籍を送るなら不要かもしれないけど、ね

 

 

 

・紙袋

不要かもしれないけど一応最後に紙袋に包んだ。

 

 

・段ボール

今回通行人Zはコミックを全巻セットで売ったので、封筒ではなく段ボールを使用。大きい段ボールは上部を切って折りたいところにうっすらカッターで筋を入れ、折ってリサイズする。

 

段ボールはAmazonやZOZOのネットショッピングの時に届く箱の再利用で問題なし。スーパーとかドラッグストアにある段ボールでもok

 

 

 

 

こんなところでしょうかね・・。まあ私、くるみしすぎなんですけど、商品は赤ちゃんだと思っておこう。(結論)

 

〜Fin〜