皆さん、料理は得意ですか?

私は生活のために仕方なく毎日何かしらの食事を作っているのですが、うちは母が専業主婦だったので、大学生になるまでは手の込んだ料理をほとんど自分でやったことがありませんでした。



大学進学を機に一人暮らしを始めたので、私の本格料理道はそこから始まった訳なんですが、ずーっと自炊をしてきて感じたことや気づいたことを少し書いてみたいと思います。


まず、このブログの読者さんがどれくらい料理をされる方なのかなどは知りませんが、料理をあまりしたことのない人にも伝わりやすい視点で書けたらなと思います。いざ。




分量をセンスに頼っていいのは上級者だけ

これはやりがちだと思いますが、基本的にレシピに頼る場合、その通りにやってしまえばまずトンデモキテレツ料理を錬成してしまう確率は格段に下がります。分量を無視・アレンジしていいのは上級者だけ。あとこれに関連してよく分からない隠し味(よく分からない)を加えるのも控えた方がいいかな。アレンジは作り慣れた方がベター。レシピには忠実に。




火加減はどうでもいいようでどうでもよくない

初心者にありがちだと思いますが、意外と火加減っつーものは繊細で、私もよく慣れない頃に、肉じゃがを消し炭にしたりしていました。今となってはあり得ない失敗なんですけど笑

これはほぼ火加減の問題です。火加減なんてどうでもいいもんだと思ってましたがどうでも良くなかったです(くどい)

ご自宅でお使いのコンロにもよるかと思いますが、私が大学時代に使っていたガスコンロの火力が割と強かったのもあったので、火加減にはより気を付けるようになりました。あと油が少なすぎても失敗の元になったりします。あとこれは私だけだったらクソ恥ずかしエピソードなんですけど、油引くの忘れて料理したことがあります。これも消し炭案件ですね。悲しいなあ。



油断するとすぐ焦げるのが料理なので、火加減はこれでもかというくらいシビアにやっちゃいましょう。中火がよく分からない時は気持ち弱めかな?くらいにした方が失敗しないかなと思います。基本的に強火は汁気をとばしたいときや茹でるときに使うもんだと思って置いた方が良いかもしれないね。知らんけど。(逃げるな)



クックパッドはハッキリ言ってゴミ

私がクックパッドに頼るときは冷蔵庫の余り物をどうにかして処理したいときくらいです。色々な人がレシピを投稿しているのでハズレしかないです。まあ評価の高いレシピでもステマばっかなので問題しかない。早く消えてくれないかなぁ





レシピ通りに作ってみて失敗したな、改善したいなと思う部分があったときはレシピに自分で補足をする

これはよくやりますね。レシピ本にもやはり不親切な部分って絶対あります。それから作ってる最中に注意点が出てきたりして、それ早く言って!みたいな部分とかも(これは私がただボケッとしてただけの説もあるが)。そういうときは、忘れないうちに自分で補足をして次回作るときに同じ失敗をしないようにしましょう。まあこれは仕事でも言えることだと思うのですが。失敗してもいいんですよ、大事なのは二度と同じ間違いをしないこと。二度失敗したらキレる上司とかいると思います。




また、この食材はもっと大きく切った方が美味しいな、とか、味が得意ではないから小さめに切ろうとか、実際に食べてみて感じたことはどんどんトライしていいと思います。例えばですが自分は煮崩れさせたい料理は少し大きめに芋を切ります。人参は小さめに切る方が好きです(デカすぎると畑の味がするので(?))。前述した分量の件にも当てはまると思いますが、慣れてきたら少しずつ自分の好きなように改良していいと思います。味付けが濃いなと思ったものに関しては少し調味料を減らしたりね。逆に濃くする場合は注意が必要ですけど。ここでえいやっと極端に増やすとキテレツ料理への道を歩むので、そこは気をつけてね。



無理をしない

最初に話した通りこれを読んでいる人がどの程度の料理人なのかは分からないですけど、これはできることならきちんと自炊をしたいって方向けの項目。まず続けるにはこれが一番かなと思います。一品だけお惣菜に頼ろっかな。全然問題ありません。忙しい人は無茶しないのが一番。


最近はレンチンやボイルするだけですぐに食べられるものとかもあるし(これ言ったら最初の長々書いた文章の意味無くね?)、いろいろ見てみると面白いですね。最近は昔ほど料理に時間をかけなくていい時代になってきているからね。あとは少しでも手間を省くために、すでにカット済みの野菜を買って調理してもいいと思います。よくテレビや本や雑誌で、カット済みの野菜は栄養価が下がるだとかなんだとか言われてますけど、ガセだと思います(知らんけど)。私は普通にカット済み野菜買ってます。だって面倒臭いから。笑


要するに、習うより慣れろだと思います、料理は。最初は混乱することの方が多いかとしれませんが、今の時代は困ったらなんでもスマホから調べることができますし、回数をこなせば、嫌でも効率良く作れるようになるはずです。大丈夫、誰だって最初から出来る人なんていないんだよ(例外あり)



料理本を買ってみたいなと思ってる方は腹ぺこあおむし状態で書店に行きじっくりと選んでみるといいでしょう(満腹状態の時に行くと何も頭に入ってこないから避けると吉)。お酒好きの方なら、そのおつまみとして作れるものに特化したレシピ本もあります。


料理入門者の方は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』という料理番組はオススメらいしです。確かTVerで見れると聞きましたが、私は一度も見たことないです。(えみちゃんのファンになれるらしいです。知らんけど)




最後に言っときたいのですが、個人的に、料理とお菓子作りは別物だと思ってます。そして自分はお菓子作りが大の苦手です。なんか用意するものが多い。かと言って頻繁に作るわけでもない。あまりものを多く持ちたくないマンの私にはなんだか引き出しを占領するだけのように思えてならない。


俗に言う面倒臭いってやつ(n回目)




読者さんに、料理のブログを書いて欲しいとご要望があろうがなかろうが、今度別記事で自分の好きな食べ物のレシピをまとめたいと思います。(ネタ切れなんで)

〜Fin〜