4/30〜5/1にかけて、岡山県笠岡市で開催された「2022 U-14 PROGRESS CUPバレーボール大会」に出場させていただきました。

この大会は、我々太宰府U14と同じカテゴリーで活動されている「PROGRESS倉敷」さんが主催する大会で、クラウドファンディングで資金調達し、大会を開くという画期的なものです。すごい企画力!

「所属する中学校にバレーボール部のない生徒を中心に活動するクラブチームに活躍の場を」という趣旨に共感し、少額ではありますがご協力させていただいたところ、何と本大会に出場する機会を与えていただきました。 参加チームは、Vリーグのジュニアチームや地域のクラブチームの合計16チーム。特にVリーグのジュニアチームとさせていただく機会は滅多にないことで、参加できるだけでも本当にありがたいです。 規格は、全国ヤングと同様、243cmの5号球と大人の規格。全国ヤングバレーボール大会の県予選を控えた我々にとっては、力試しの絶好の機会で、チャレンジャー精神で無心で戦った結果、何と🎉優勝🎉することができました。 MVPには、中学校に部活動がなく、クラブチーム一本で頑張っているうちの生徒を選んでいただき、これもこの大会がなければ、あり得ないことでした。 国では部活動の地域移行が取りざたされ、2023年度から全中にクラブチームが出場できるとの報道もありますが、実際に活動をしている我々地域のクラブチームには、あまり話が進んでいるようには感じません。 このようなクラブチームによるクラブチームのための大規模な大会が盛り上がることで、少しずつ前に進んでいくんだなと実感できる素晴らしい大会でした。 大会開催していただいた「PROGRESS倉敷」の皆さん、本当にありがとうございました。 ちなみに、本大会の模様が、月刊バレーボール6月号に掲載されています。興味のある方はご覧ください。