疑問 | DTS-RainBowのブログ

DTS-RainBowのブログ

ワンコのトレーニングの事や当スクールからのお知らせ、
時にはくだらないことまで綴っているブログです。

①散歩時の引っ張りは🆖
②訓練入ってる犬も公共の場でのノーリード🆖
③多頭飼いの多頭引き散歩🆗

『もしも』の事を言って①と②を🆖行為にするならば③もダメなんじゃないのと思う。
②って訓練入っていても、いざという時に動物はどんな行動に出るかわからないから、犬の安全を守るために🆖行為だと皆みなしているんでしょう?
それなのに何故③は🆗行為なの?
もし散歩中に各々犬が好き勝手な行動をし始めたら、それこそ危なくない?例えば全頭が飼主無視で車に突っ込んでいったら…1頭の犬を制止するよりも多頭を制止する方が力も集中力もつかうのに…。

まぁ、災害時等は確かに1頭1頭避難させてたら危険だから多頭引き散歩の練習は必要だと感じるけども、普段毎日の散歩でそれをするのは…と感じる。

そんなこと言ってると『1頭でも多頭引きの散歩もリスクはある。犬を散歩につれていくなって言うの!?』って極論出す人もいそうだけどもね…

私は出来れば1人1頭のペアで散歩をしてほしいと思う…だって大体、多頭引きの方で安心してみてられる散歩をしてる方って見たことがないんだもの…。