時間 | DTS-RainBowのブログ

DTS-RainBowのブログ

ワンコのトレーニングの事や当スクールからのお知らせ、
時にはくだらないことまで綴っているブログです。

責任が持てないなら犬を飼うのはやめなさい。犬が可哀想でならない。

「犬を飼ったらみんな穏やかに楽しく暮らせる」なんて理想は捨てるべき。

実際に犬を飼ったら…

トイレの粗相・吠える・散歩で引っ張る/動かない・他の人/犬とも仲良くできない・咬みつくようになって触れない

なんてよくある事。

そんな事も考えずに飼うから後から「犬なんて飼わなきゃ良かった」という事になる。

それと、自分の気が向いたときだけ撫で、気が向かないときは完全無視。

散歩も面倒だと行かない。行くのは飼主の気が向いたときだけ。

しつけなんて面倒くさくて問題行動がでた時のみ【トレーニングして問題行動を治さなきゃ】モードに入り、思ったよりトレーニングが大変だと

「疲れていて」だの「時間がなくて」だの「ちょっとだけサボってもいいかなーと思って」と…言い訳。

中でも一番多いのは「時間がなくて」

生徒さんの中にも「時間がなくて」という方は正直いる。ただし、本当に忙しい人は見ていてなんとなくわかるし、そういう方は自分の生活スタイルをしっかり見直されている。すごい方だと、トレーニング開始前に仕事を増やすよう会社にたのみ、それを全てこなしてから休業する方もいた。その方に何故そこまでするのかきくと「しつけは飼主の責任だし自分の都合で犬を不幸にしたり他社に迷惑がかかるようにしたくないから…」と。

上記の方のように仕事を休業するケースは珍しいというか、実際問題難しいのもわかるし、みんな忙しいのも分かる。

でも、犬を飼ったのはあなたであり、その責任も全てあなたにある。

忙しくて疲れているのは皆同じ



忙しいのであれば、自分の生活スタイルを見直す位できないものか?

1日は24時間ある。
そのうちの何時間仕事して家事をして娯楽の時間をとっているか?

犬の成長や問題行動はあなたの都合にあわせて大きくなってくれない。


言い訳する時間があるなら、もう少し時間を上手く使う工夫をしてほしい。
そして今犬を飼おうとしている方も、理想ばかりではなく、犬を飼った後にどれだけの時間を犬に割くことが出来るのか、しっかり考えてほしい。