車の盗難と自動車保険 | ~独立系FPを目指そう~実務歴26年目のファイナンシャルプランナーみやっちのブログ

車の盗難と自動車保険

大阪のファイナンシャルプランナーみやっちです!

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は自分の身に起きた出来事に関して書いてみます。

 

 

昨日、朝の7時に愛犬を連れて散歩から帰宅した際、何か違和感を感じました。いつもの風景が違うように感じたのです。

 

見回すと、愛車がいつもの場所に駐車されていないことに気が付きました。

 

車をどこかに停めて忘れてしまったのか、会社の駐車場に停めたのかと思い出しましたが、思い当たる節はありませんでした。

 

その次の瞬間、あ!愛車が盗まれたと理解しました。110番に連絡し、バタバタとした一日が始まりました。

 

最初に警察官が来て、交番に行って被害届を提出しました。その後、マンション管理会社に連絡し、防犯カメラの映像を確認したい旨を伝えました。

 

昼過ぎに管理会社の立会いのもと、刑事さんと映像を確認すると、窃盗の一部始終が記録されていました。最低3人の複数犯が真夜中の2時過ぎに駐車場に侵入し、キャンインベーダーという手口で盗まれたのです!この間、僅か4分のできごとでした。

 

以前、テレビニュースや警察番組で見たことがあり、その時は他人事だったのですが、自分の愛車が奪われていく映像は本当に胸が痛みました。

 

僅か数分で奪われること自体、車のセキュリティー上問題があるように思います。メーカーさんに改善をお願いしたいと思います。

 

その後、自動車保険を確認し、保険会社に事故報告を行いました。このようなとき、やはり車両保険や積載動産の補償は大切だと感じます。

 

調査会社が入り、保険処理には最低でも1カ月かかるとのことですが、その間は代車を借りれるとのことですので補償に関しては一安心。

 

皆さまも車の保障を今一度見直してみて下さい!