1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-09 00:47:57

仲裁役

テーマ:FPビジネスノウハウ
大塚家具にあったような

事業承継に伴う

親子間の経営指針の相違で起こる

親子喧嘩。。。



相続に伴う兄弟間のトラブル、紛争。。


離婚も視野にいれた夫婦喧嘩。。。


最近、その真ん中に挟まれる事が

連発してます。


どちらもお客様で

両方から相談や愚痴が

僕の所にきます。


中立性を意識しながら

言葉を選んで対処しますが

個人的には辛い心情ですね。



仲裁役

これも人生の伴奏者

FPの仕事かも

知れませんね。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-10-06 12:07:25

テーマ:FPビジネスノウハウ
先週末はFP仲間と

ピチツーリングにいきました。

{62029EEC-CC29-4F3F-BC10-1E2D039566F2}

風が冷たく少し寒いくらいでしたが

金木犀の香りを感じながら

気持ちよく走ることができました。

すっかり秋てすね。



仕事の方は予想どおり

バタバタになってきていますので

しばらく休みは取れそうにないかも。


バイクは自分でスピードを調整できますが

仕事は待ってくれないのでアクセル全開で

走るしかありません。


事故に合わぬように年末まで走ります。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-10-03 23:40:16

世代交代

テーマ:FPビジネスノウハウ

今から20年以上も前、ワープロやパソコンが普及しはじめたころ、
僕の父親から
ワープロを教えてくれないか?
パソコンを教えてくれないか? そのような相談をよくされました。

今、思えば職場において時代の変化に対応できずに
もがき苦しんでいる父親の思いがあったのかも知れません。

そこから月日が流れ
僕もまもなく50歳、親父の気持ちが何となくわかる年齢となりました。

若い人達との世代交代は避けては通れない道だと考えています。

日々進化し便利になる世の中で僕が悪戦苦闘しているものを書いてみます。

ITの進化
日々進化するパソコンや移動端末の世界。
PCのWindowsがバージョンアップするたびに戸惑う僕がいます。実際ウインドウズ7以降なかなか慣れずにイライラすることがしばしば。

また日本独自の進化を遂げたガラパゴス携帯も目にすることが減り、スマートフォンへ変化しています。
とある調査結果ではスマホ所有率は78%に達したとのこと。
スマホ一台あれば買い物 銀行振込 保険の加入まで様々なことが可能です。
僕はその流れに振り落とされないように、その操作に必死でくらいついています。

ITに長けて、更に
家計改善の為に通信費節約に詳しいFPも既に存在していると思います。

電子決済の進化
コンビニで買い物をして硬貨を数えて支払う時代から、あらかじめチャージしたカードで「ピッ」とすれば、支払いが完了する時代へ変化してきました。以前より、小銭を数える機会が減りました。しかしカードが多すぎて何が何だかわからなくなってしまいます。ポイント泥棒というものまで、存在するそうなので、ポイント管理という概念も必要なのかもしれません。何が得かキャッシュレス時代に対応したFPも既にいるかもしれませんね。

仮想通貨の登場
何よりも戸惑っていることは、ビットコインなどの仮想通貨(暗号通貨)です。
さまざまなショッピングの決済や送金にも活用できるとのことですが、
値動きが投機的な動きをしているので一部の人達の資産運用の手段にもなっています。

投資信託、生命保険、不動産投資などの一般的な資産運用相談は、ファイナンシャルプランナーとして数多く行ってきましたが、仮想通貨のことを聞かれると、もはやお手上げです。

この分野に関する時代の変化は早すぎて僕は全くついて行けていません。

きっとそのような運用に精通した
次世代のFPもぼちぼちでてくるのではないでしょうか?

その時は是非教えて下さいね


しかし、便利な時代になることは良いことだと思いますが、そんな中で逆に不便なこともあります。
漢字が書けなくなった
本を読むことが少なくなった
人間関係が希薄になった
そんな方も多いのではないでしょうか。

温故知新
時代の流れの中にも伝統や慣習といった
良いものは残す意識は大切だと思います。
新しいものと古きものを融合させたコンサルティングが求められているように思います。

今までの経験値や知識だけでは頭でっかちなFPと言われるかもしれません。

また情報の氾濫で戸惑うこともあります。
莫大な情報の中には間違ったものも偏ったものも多くあり、精査する目が必要です。

良いものが売れる時代ではなく良さそうに見えるものが売れる時代。

美味しいリンゴと思って食べたら実は毒りんごだった!ということもあるかもしれません。

なので、FPはキュレーターとしての役割を果たす必要があります。

まとまりのない文章になりましたが
今年実務歴21年の私。

ぼちぼち世代交代を意識した活動をしたいと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。