FPと不動産運用設計 | ~独立系FPを目指そう~実務歴26年目のファイナンシャルプランナーみやっちのブログ

FPと不動産運用設計

独立系ファイナンシャルプランナーの宮田です。

 

随分とブログをサボってしまいました。。。。。猛省

 

 

このおさぼり期間中に

 

なんと実務歴26年目を迎えました!

 

気が付けば四半世紀です。

 

 

今日からしばらく四半世紀を振り返って

 

FPのお仕事について書いてみます。

 

 

 

 

FPのお仕事は

 

❶ ライフプラント資金計画

→マイホーム相談 リタイアメントプランニング

❷ リスクと管理

→生命保険 損害保険

❸ 金融資産設計

→アセットコンサル

❹ 不動産運用設計

→事業用不動産

❺ タックスプランニング

→企業財務戦略など

❻ 相続事業承継

→相続対策 事業承継対策 M&A

 

この6分野といわれています。

 

四半世紀もこの仕事をしていると

 

すべての業務を一通りは経験することができました。

 

今日は中でも不動産に関わる仕事で思い出の

 

深いものを紹介します。

 

 

 

事例1

 

 

 

きっかけは相続相談

 

空きガレージに認可保育と事業所8社を誘致し

 

相続対策と

 

地主様のリタイアメントプランニングを行いました。

 

足掛け2年かかりました!

 

 

 

事例2

 

 

きかっけは医師のライフプラン相談

 

長らく空いていたコンビニ跡地を

 

医師の開業支援と組み合わせて行いました!

 

薬局との交渉 コインパーキングの活用

 

医療コンサル実務など学びも多くありました!

 

足掛け2年半のプロジェクト

 

 

事例3

 

きっかけは不動産運用設計

 

老朽化した空きアパートを再生するお手伝い!

 

こちらも歯科医院を誘致。

 

ここの先生とは歯科医院経営の支援まで行わせて

 

頂き、今でも仲良くさせて頂いています!

 

足掛け1年半のプロジェクト

 

 

事例4

 

 

きっかけはオーナー様のリタイアメントプランイング

 

ラブホテル売買というレアな経験ができました!

 

予約完結権売買というものを初めて経験しました!

 

足掛け3年かかりました!

 

 

 

事例5

 

 

きっかけは相続相談

 

紛争事案につき

 

弁護士に関与頂き遺産分割協議後の売買を

 

提携不動産会社に依頼

 

その売却資金でリタイアメント設計をおこないました!

 

足掛け2年のお仕事です

 

 

事例6

 

 

きっかけは地主様の

 

相続処理とリタイアメントプランニング

 

農地転用案件で介護施設用地として

 

5条の農地転用を行い売却!

 

完成が楽しみです!

 

 

 

そもそも

 

FPがマイホーム相談をを行っていると

 

住居用不動産の売買や新築に関わる仕事は

 

しばしば発生します!

 

 

でも・・・

 

相続や不動産運用設計が絡む不動産のお仕事は

 

規模も大きく他士業との連携が不可欠となります。

 

難しい分やりがいがると言えます!

 

*************************************************

㈲FP・フレンズ

https://www.fp-friends.co.jp