【Docktech】7-in-1 Type c ハブ HDMI LAN 100W PDポート | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

 

 

先代から欲しいと思っていたXreal Pro、Air2が出るのですがまだ様子見でしょうかね~。120Hz対応は◎、ただ求めているのはワイヤレスなんですよね。価格が6万以下に抑えられていることを考えると◎、透過率を変えられる点も◎、しかしながらまとめられたとはいえ有線は煩わしく×。

 

スマートグラスの面倒なところはスピーカー単体であったり画面クローンであったり真のAR拡張と分かれていてややこしいところですが、本来の用途であればグーグルグラスのようなAR拡張がベストで、公共交通機関で使うのであれば画面クローンで有線は厳しいかなと思います。ただし自宅でのスタンディングであったりそれこそ出先でNUC携帯なんて夢があるなあなんて思います。

 

またもしグラスで画面拡張するとすれば画面内は別の用途で使いスマートウォッチをマップ対応にすれば移動は最強ではと思い気になっているのですが、時計は今年買ったしなということで来年に見送ってそのうち実現したいですね。


スマートウォッチに関してはタグホイヤーのコネクテッドが気になりつつもガーミンの商品展開が増えてきているということもありこちらも気になります。またapple watchという手もあるのですが、如何せんカタログ値で18時間は致命的。最低でも1週間は使えないと難ありということでスルーし続けています。せめて3日程度でも持てばなあと、バッテリーのみ残念です。


というか、メインでもないのに投資収入がいいせいで暇を持て余してるのですがどうしましょう。動いてないと落ち着かないのですが、仕事も大きな山がまだ先とあって今が退屈すぎる。利確がデカすぎてそこで安心するのがダメなんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題です。

 

 

 

一昨日、シァルであのちゃんを見た。

 

正確にはあのちゃんに似た女の子なんですが、黒髪ボブに黒デカパーカー✕スニーカーとか目た目もうあのちゃんじゃん。顔面偏差値高いし透き通る肌に萌え袖、そのうえ低身長だったのがまたよかった。

 

やっぱ顔面の良さやスタイルは目の保養だよね~。

 


 

 

 

【Docktech】

7in1 Type-C ハブ 6500円

 

さて、初めてお高めなハブに手を出してみました。

 

UGREENと共に人気となっているPC周辺機器メーカーで、なんといってもスペースグレーでカラーを合せられる点がめちゃくちゃいいです。

 

今回UGREEN製には欲しい機能や価格帯ではなかったのでDockに落ち着きました。

 

 

 

 

 

やや高いハブなだけありパッケージはしっかりとしています。

 

ノートPC用に購入したため収納ケースは地味にありがたいですね。

 

 

 

 

 

なぜハブなのに高いかなのですが、まずUSBではなくDPポート仕様。

 

サンダーボルトコネクタを利用し様々な拡張ポートとすることができる点がポイントで、USBとは異なりPD出力はそのままにHDMIやメモリーカードを使用することができます。

 

メモリーカードに関してはSDとMicroSDしか使えませんが、それ以外を使う場合は利用頻度からも別カードリーダーで事足りるためよし。特に100w給電を捨てずに拡張ができる点がいいですね。

 

 

 

 

 

因みにLANポートまでついています。

 

ま、無線より有線ですよね~というところなのですが、これに関してはあくまで予備であったりある目的の際に変更する感じですね。

 

 

 

 

 

そしてコネクタは金メッキ処理されていて、PDポートとLAN以外フル活用してみた感じ発熱もなく安定して使えています。

 

これでPDをつぶさずデュアルを超えトリプルモニターもしくはそれ以上のマルチディスプレイ運用ができますね。

 

あまり考えたことはないのですが、ノートで有線前提となると5画面以上の場合は分配でしょうかね。因みに4画面までは拡張できることを確認済みで、ノート液晶、HDMI端子、PD端子ハブ(PD端子、HDMI端子)併用で実現可能です。