ミニPC Lenovo thinkcentre m73 tiny | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

 

AMDが新製品にてNVIDIA3000番台をカモろうとしている。

 

6900XTが互角かそれ以上のスコアを持ってきた上で6万程度(レート)下回るって情報がガチなら間違いなく買い。

ただNVIDIAに最適化されていることを考えるとどうなんでしょう?割安分はコスパが高くタイトルによってはやや優勢なのは間違いないと思うのですが、最上派は様子見といったところでしょうか?

 

個人的には22万が17~16万程度になるのなら買いだと思うのですが、実際のベンチ待ちですね。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

配信をはじめネットワークを主軸にした展開をしているため、PCやスマホが手放せません。

 

またそんなメインで使用しているPCもCore i7とはいえ8世代差ともなると推奨環境を満たせなくなってくる部分もあるため、集中して単一作業をさせるべくサード機を調達しました。

 

うちにはデスクップだけで何台PCがあるんだ???

そして部品はよ。

 

 

 

 

 

ミニPC Lenovo thinkcentre m73 tiny

 

防犯システムの切り分けをすべくオフライン専用機としてLenovoのミニPCを手に入れました。

 

眠っていた新古品とのことで、世代はHaswellと6年程度前の製品ながら、保護フィルム付きで傷擦れなし補償付きの極上品。(とはいえ箱なしです

 

本体、DVDドライブ、連結コネクタ、VESAマウントのセットで約2万円(スペックは最下部記載。

 

Core i5 SSD搭載のリファビッシュ品が3万程度で売られていて気になったのですが、ほとんど自らの手で操作しないことを考えるとCore i3で妥当と判断したことと、どうせ自分で換装できるならばハコさえあればいいかなと思いました。

 

 

 

 

 

グロス仕様という訳ではなく、単純に保護フィルムがついているため無駄に光沢が主張しています。

 

個人的にこの手の保護フィルムは貼ったまま使用することが多く、TVですら数年貼ったままで過ごしていたり、ノートPCも以前の換装まで貼っていたくらいの変態です(笑)

 

 

 

 

 

新古品のためボタンやコネクタの状態も良好で、くたびれ感もなくタッチフィールも上々。

 

しかし…、展示品あたりかと思ったのですが、気持ち悪いくらいに綺麗なんですよね。

 

車であれば登録流しなんてのも考えられるのですが、サンプルや展示扱い以外にどんな理由があるんでしょう?

 

因みに充電ポートやUSB3を備えていて、小型ではあれビープとは別にスピーカー内蔵となります。

防犯目的なだけに別体でなく一体型で音が拾えることがありがたい。

 

 

 

 

 

背面はといいますと、USB3を中心として、D-SUBやDPを備えています。

ただ今どきD-SUBってね。2014年だったとしても採用が古すぎなのではと思ったのですが、官公庁向けであったり民間企業であれば頷けます。

 

 

 

 

 

ミニPCだけにスタイリッシュに設置が可能な、VESAマウントを備えています。

 

モニタ背面につけることでケーブルの取り回しもしやすくすっきりとした見た目になるころはいいですね。

 

 

 

 

 

因みに別体にもできます。

 

CDケースと大差ない大きさで、厚みでいえばダブルタイプのケースよりも薄い本体には驚きを隠せません。

 

しかし、コンパクトさというのは裏を返せば拡張性は皆無で、多少の基本性能の能力アップはできるものの延命程度と考えておいた方が吉です。

 

僕の場合は防犯カメラ2台運用のみなので問題ないのですが、様々な作業をする場合はあえてミニを選ぶ必要はないかと思います。

※一部にはあるにはありますが、桁が違いますしまず中古流通しないので普通にデスクトップにしましょ。

 

 

 

 

 

因みにスペックは、

 

Core i3 4330T 3GHz

メモリ4GB

HDD500GB
保証は1年
OS、WPSつき

 

中古は様々なグレードやOPがあるためどれが買いかはその人次第なのですが、とにかく自作するより安価だと思えば間違いなく買いで、その後の拡張性や換装前提条件を踏まえたり、IOも個々で仕様が異なるためそこら辺も考えつつ自分にあった中古を選ぶのがポイントかなと思います。

 

今のところ、メーカー製で買ってみたのは、NEC、MOUSE、HP、DELL、ASUS、TOSHIBA、LENOVOときていますが、何れにしてもサブ用途でもない限りはメーカー製は買うべからず。です。ブラウザやYoutube閲覧程度ですなら構いませんが、疎すぎて詰んでいる方をよく見ます。

 

MOUSEやASUSなどのBTOであれば検討の余地はあるものの、何れにしても割高で何より縛りがある部分もあるのであまりおすすめしません。

 

 

 

 

 

ところで、ミニPCは面白いもののそこじゃない感があるため気にもしていなかったのですが、NUCもベアボーンであったりある一定の満足感が出る仕様ですね。

 

なによりこのコンパクトさこそが魅力の一つで、グラフィック関連に目を瞑れば面白さは最上級だと思います。

 

だって、手のひらサイズですもん。