SSD クローン化 - ADATA 480GB SU650 SATA 6Gbps / 3NAND | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判 - 京都新聞

 

これは僕も擁護できませんな。

 

アニメが好き。だから二次も好き。とはいえ募集ポスターには相応しくないというのは僕も同意見です。

 

町おこしのような老若男女問わず和やかな雰囲気になるイベントポスターなのであればともかく、規律を重んじる機関かつ厳粛な場で執り行われる訳ですからやはりね。

 

他の画だったらよかったのでしょうが、よりにもよって肌色注意警報出るようなキャラを前面に持ってくるとそりゃあ批判受けて当然かと思いますね。

 

ただ、下着ではなくスク水じゃなかったですっけ?んなもん知ってるやつにしか分からないだろうって話ではありますが…。

 

因みにストライクウィッチーズは当時リアルタイムで見ていました(何年前。

 

てかぜかましとか起用しなくてよかったですねぇ…。海自限定にはなってしまいますが、あそこらのキャラを起用しようもんならw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

PCの方は大雑把ではあれだいぶ形になってきました。

 

メインは詰めるとしても冷却性能の向上&箱替え。

 

ノートは現状で、マッピング変更にてターボコア固定。

 

あとはサブを今後どうするか程度ですな。

 

 

 

 

 

ADATA

480GB SU650 SATA 6Gbps / 3DNAND

 

メモリと同時に購入してましたが作業を放置していました。

 

ほんと安くなりましたね。

 

ノートPCですら光学ドライブを降ろして2台体制にでもしようかと思うくらいです。

 

メモリと合わせて3万5千円でおつりがくるだなんて…。

 

一新するとすればRGBにも力を入れたいのでかなりお金が必要ですが、見てくれ気にしませんって人なら格安で組めるはず。

 

 

 

 

 

さて、インストールなんてのはいくらでもやりようがあり、この際だからきれいさっぱりクリーンインスコかなとも思ったのですが(好き)、時期的に月末締めやら発注とかぶるため、クローン化の方向で進めることにしました。

 

使用は外部ストレージ化できるAOTECHのHDST-U1と、

 

 

 

 

 

使用ツールは定番のEaseUS Todo Backup(※リンクしています。

 

オンラインチャットを備えているのは便利ですね。

 

仕事柄、ヤフー、楽天、マイクロソフトの社員とやり取りしますが、かなり便利です。

 

 

 

 

 

クローン化する前に認識できるよう初期化を行います。

 

OSにもよりますが基本はNTFS

 

アロケーションについては用途によってどうぞ。

 

 

 

 

 

クリーンインストールであればBOOTからでもいいのですが、クローン化のためてっとりばやくOS上から初期化を行います。

 

 

 

 

 

認識を確認し、

 

 

 

 

 

ボリュームの作成。

 

パーティションがある場合でも後に再分割可能なため先に進みます。

 

 

 

 

 

かなりはしょっていますが、パーティションは後にAOMEIにて再分割を行います。

 

通常であれば消失してしまうデータも生かしたまま仕切れてしまうのはいいところですね。

 

※3分割はリカバリ用、OS、DATA区分となっているため。

 

 

 

 

 

パーティション構成後、EaseUS Todoを立ち上げ各容量の照らし合わせを行います。

 

 

 

 

 

僅か480GBなのですが、3分割かつUSB2.0という旧規格の転送速度のため、眠くなるほど時間がかかります。

 

という訳で、仕事をしながら様子を見ていました。

 

 

 

 

 

リカバリーを終えそのままOSのクローン化へ。

 

データは正直そこまで入っていなかったこともありますが、クローンは使用せず通常のドラッグ&ドロップでの移動でもなんら問題ありませぬ。