Battlefield V/バトルフィールド5 | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

なぜだか昨日から高熱が出ていまして、早く治まらないかなーと思ってます。

運動制限が出ているとはいえそれはそれで免疫が下がりますし、このままではいいことないのではないかなと思ってます。




















さて、ゲームネタなんて普段書かないのですが、なぜだかBFVの発売が延期となり僕にとっては朗報だったのであげ。

ヲタなんで美少女キャラが好きなのは好きなのですが、オフラインゆえに全くプレイしません…w

ヲタから見ると普通の人扱いされ、普通の人から見るとヲタ扱いされる僕です。

因みにゲームは硬派寄りです。




1から完全に工兵が援護と合わさってしまい、兵科が徐々に減りつつあるのが悲しい限りですね。






BFMC時代ですら2からエンジンが進化したことで感動しましたが、3や4でも感動しつつ、また感動できるだなんて素晴らしきかな。

控えめに言ってもフロストバイト最高。












BFにおいては日本サーバーで遊ぶ理由はありません。

MMOやMOは大半が日本サーバーですから、態々FPSでまで日本人と絡む必要はありませんからね。






とはいえ日本サーバーもままあります。が、まず他鯖が満員でない限り入ることはありません。






ベータプレイしかしてないので重火器などの詳しい情報はまだ分かりませんが、1のように公平性を保つため妙な仕様になっていると萎えます。






まぁ大人数戦で広域で戦えるってとこが好きなのですが、偏差や放物線などの弾道学を取り入れている点が大きいかもしれません。

一時期は某バトルロワイヤルものにも参戦してましたが、棒立ちフルオートで集弾性の高さなどなど突っ込みどころが満載だったということもあり、なによりレティクルで人を狙って当たるザル仕様がクソでやめました。

というか俺つえーがしたいわけではない上、10年前の仕様かよって笑えないでしょ。

いや当時のBFMCですら弾道は放物線描いてたし、偏差はもちろん、心拍に合わせたブレが発生してたよな…。






偏差と放物軌道を予測し気づかれる前に殺すがデフォ。






しかし、ボルトアクションだと次弾で見失う可能性があるので、個人的にはストレートプルを利用したいところ。

ま、出来る限り撃ちもらさず仕留めますがね。






スコープ越し(赤丸範囲)だとなんてことないのですが、実際には200m先になるので米粒以下の標的。

そういや911以降散々中東で米軍が戦ってますが、アサルトライフルでは500m届くか届かないかということでバトルライフルへと一新されていってるらしいですね。
あれだけ開けた土地であれば確かに遮蔽物も役にはたたず、有効射程はあくまで理論値であって風の影響も受け減衰しやすいのでしょう。






弾丸の放物線はなかなか現しにくいのですが、距離があればあるほどレティクルより下部へ着弾します。

また相手が移動している場合にも着弾点がずれるため、距離&相手の移動速度に合わせ偏差射撃が必要になります。












まぁ基本はね、頭をぶち抜くとそりゃあ気持ちいいことこの上ないです。






ま、100発100中でヘッドショットかませりゃ世話ないのですが、ここらは技術を上げるほかry













そういえば瀕死状態の場合は衛生兵待ちになりますが、その際のモーションが多彩になりました。

そして、お前どうみても衛生兵じゃないだろっていうやつに蘇生される違和感。

どう見ても支援火器が主だろ!?誰お前w






あまりにも前線で瀕死の重傷を負った場合、味方もそれどころではなく交戦放置される件。






そういえば空挺部隊として参戦するマップがありますが、高射砲が届くような位置で降下とか自殺としか思えません。

いやただの的だろ?もう少し手前で降りたいわい。






集中砲火を浴びやすいものの絶対的火力を誇る固定銃座。

射程圏内なら利用することままあり。






75mmからより火力が上がってそうな野砲。

ちょいと種類は違いますが、今現在では携帯式迫撃砲なんてのもありますから恐ろしい話ですね。






兵器類はあまり使用できなかったのですが、やはり醍醐味として、複数人で乗車し死角を埋めるのが好きですね。

チームワークこそ要!みたいな。

また車速には気を使います。速ければ被弾率は下がりますが、相手も下がりますからね。

かといって車速を下げれば乗員はただの的になるので難しいところ。






しかしながら戦車が数両出れば圧倒的な火力を誇ることはさることながら、もう圧巻の一言です。






航空戦力は地上からは希望の星となりますが、やはり3次元の移動ともなるとそれなりに難しく、背後をエースにとられると遼機もしくは味方の対空圏内に入らない限り撃墜される悲しい運命です。

上手くなりてぇー。






という訳で、上手いやつの副座につき背後を守るのが一番ですね。はい。






どうでもいいんですが、副座の場合は口径が小さく空対空以外では威力を発揮しません。

まぐれ当たりならともかく、対歩だと対象の大きさ的に向こうの方が有利だろっていう。






今回発売されるのは第二次世界大戦が舞台になりますが、個人的にはやはり現代戦が一番だと思います。

恐らく次の開発は現代戦だと思われるので心待ちにしてますぞ~。

なんせ古くともBF4ではまだまだ人が居ますからな。





てか流石に入院中にマルチは出来ないのでのんびり出来るRTSやSMGがいいなと思ったのですが、ダウソばかりかアプデで容量を食うことを失念していてやらかしたなと思いました。

神ゲーであるシムシティやらA列車したいのですが…。

てか今年はじめにエイジオブエンパイアのリメイクも出たそうですね。

10専用らしいのでそれこそ移行しなければならないのですが、家に帰らなければはじまらない!!!