依存しないでと思うこの頃 | 笑顔日記(*^^*)

笑顔日記(*^^*)

私らしく、毎日楽しく。

傾聴のドMの時に、どうしても引っ掛かっていた事があって、その事について話しました。

職場の男性(20代半ば)の事。
彼は癲癇(てんかん)を持っていて、仕事中時々意識が飛んでしまう。
倒れたりはしないけど、ところ構わず意識がどこかに行っちゃうので、接客業としては非常に怖い。

私はその事については、仕方ない事だと思っていて、一番辛いのは彼だろうし、意識的にやってる事ではないから私達が全力でサポートすればいい。と思っています。

でも、周りにはそう思わない人達が多くて、彼が発作を起こすと「もー大丈夫なの???」みたいな空気が流れてしまいます。

彼もそれは感じていて「みんな分かってくれない」と言う。

そして「(私は)分かってくれるから」と彼が遅番で責任者になる時に私をセットにして欲しいと、店長に依頼されました。

それは仕事としては仕方ないと思っていました。
どう考えても他にそこに入れる人が居ないし………と思ってました。

でも、私はその時、頼られる自分が嬉しかったんだと思う。
人から高く評価されてると思ってその事に喜んでいた。

そしてその思いが彼をダメにしていました。
彼が求める事を「いいよいいよ。」とやらせ、彼が自分で責任を持つという事が出来ない状況になってしまってました。

段々我侭になる彼に苛立ちを感じた時、丁度ドMで、そこで話していくうちに、私は「共依存してたぞ!!!!!」と気付いてしまったΣ(°°ノ)ノ
それってダメなヤツじゃん!!!!!

共倒れになるパターンじゃん!
と正直驚きました。

でもね、傾聴講座を受けて、維持講座を受けて、それなりに色んなことを分かってきた私は決めました。

もー甘やかさない!!!!!
助けるのは私が「助けると決めて助ける」と決めました。

そうすると、彼の人としての成長を考える様になってきて、「この人このままじゃダメだ」って本当に思えてきて。

だけど、それを私がどうにか出来るわけじゃないし、本人が気づいて変わらなきゃダメだし、そうすると対応も変わってきた。

その時に彼に言われた一言
「最近俺に冷たくない???」

………………!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ

周りに居た人も凍りついた一言!!!!!

いや、私、あなたの母親でも、彼女でも無いですし………冷たいも何も無いですし、て言うか何言ってんの???

彼は自分にとってどう都合がいいか、自分が依存できるかで人をいい、悪いと判断しているんだなぁとその時に思いました。
いや、分かっていたけど………

最近の私は彼に「それ間違ってない???」と意見をする事が多くなりました。

そうすると今度は彼は、彼の上に立つ人に「(私が)こう言った。ああ言った。」と報告していたらしいのです。実は報告しているだろうなぁと言う事は、しっかり分かってましたが、今日、店長から聞きまして、あーやっぱりね。と思ったのでした。

なんだか悲しいですね。
もっとしっかり自分の事を考えて欲しいんですよね。
自分の足で何にも振り回されること無く歩いて欲しいんですよね。

人を「自分に都合がいい、悪い」で判断して欲しくない。
何もかもマイナス思考で考えるのはやめよう!!!!!
人として成長して欲しい。
今日、店長と話した時に言った事です。

私は彼の母親ではなくて、だからこの先彼をずーっと支えるなんて出来ないししたくない。
だから彼はしっかり地に足をつけなきゃダメなんです。
だから私は敢えて突き放してます。
と店長に言いました。

仕事の部分は仕事として割り切るし、だからと言って彼の病気を鬱陶しいなどと思う事はなく、発作が起きないかと心配もするけど、今までとは違う付き合い方をしていくのです。

そう思うと、彼の事でイライラすることも無くなったし、他の人の彼に対する態度の理由も分かるようになったし。
広い視野で彼と周りの人達の関係性を見る事もできるようになりました。

ここからは彼自身が変わる時。
私はそれを見守りながら、余計な手出しはせず、それなりに関わっていこうと思ってます。

頑張って欲しいなぁ。これからの彼自身の為に。