2024年の七夕 | Diary of a Lover

Diary of a Lover

中村隆宏の手記

短冊に書く願いごとは、社会的な願いごと?いや、やっぱり、個人的な願いごとだよね。それがいい。

 

正月におみくじ引いた?「願望」の項目には何て書いてあった?いや、まあ、気にすることはない。願いを短冊に書けばいい。

 

大切な願いごとを書いて、短冊を川に流す。でも、自分のことは書かないんだろ?

 

大きな川、小さな川、近所に川は流れているの?静かな川だといいね。

 

歩いて行ける距離に小さな川が流れてる。大きな川も自転車で行ける。ただ、子供の頃に見た川はもっときれいだった。

 

川辺を歩いて、川面を見る。叶わぬ願いが流れている。去年の川に流れる、朽ちた短冊が見える。

 

濡れた短冊を手に取る。書かれていたのは、もう読むことのできない願いごと。眼鏡をはずして、シャツの袖を目に当てた。

 

本当の願いごとを書いて、ゆっくり短冊を川に流す。でも、自分のことは書かないんだろ?