恒大に関する話をまとめてご紹介します。まず、恒大集団が新規の社債を発行できないと発表した事実があります。恒大グループは上場企業でありながら、かなり以前からこの会社が危険な状態にあるとの懸念が存在しています。実際、株式取引は一時停止されており、今年に入ってから株価が一時的に上昇したこともありましたが、新規社債の発行が不可能になったことで株価は急落し、25%もの大幅な下落が見られました。

 

今回の出来事は、社債の発行が引き受け手不足ではなく、むしろ発行資格を満たせなくなったというものです。社債の発行は企業が自由に行えるものではなく、規制当局の承認が必要です。これは、過去に中国当局が危険な状態の企業に対しても社債の発行を許可してきたことを意味します。そして、これが中国経済に深刻なダメージを与えたと言えるのです。

 

具体的には、中国の不動産開発会社は巨額の借金を抱えており、借金の返済期になると資金が不足します。そのため、再び借金をして借金を返済するサイクルを繰り返しています。これは何年も前から行われており、借金を返済する際には非常に高金利を支払っています。その結果、借金は増加の一途を辿り、これは恒大グループに限ったことではありません。中国の多くの不動産開発業者が同様の状況に直面しており、恒大の問題だけを解決しても中国経済の課題は解決しないのです。恒大は、中国が直面している巨大な債務問題の一部に過ぎないのです。

 

中国経済についての情報が限られており、日本などで中国経済について議論される際には恒大グループの問題に焦点が当てられることが多いかもしれません。しかし、中国の問題はそれだけではありません。多くの企業が巨額の借金を抱え、その借金を返済するために再び借金をしている状況です。高金利を支払いながらも、プロジェクトが完成し、それを売却して利益を得ることができれば、この経営スタイルは持続可能です。しかし、現在の中国では供給過剰が問題となり、不動産価格も下落しています。また、建設プロジェクトが途中で中断されている事例も見られます。

 

結局、借金はどんどん増加しており、返済能力は限界に達しています。この状況はコロナウイルスの影響だけでなく、以前から指摘されていました。したがって、中国当局は新しいプロジェクトの数を制限し、需要が見込めないプロジェクトを早期に中止する政策を打つ必要がありました。ただし、不動産開発は地方政府の収入源として重要であり、地方政府は積極的にプロジェクトを進めることを望んでおり、十分な規制が難しい状況でした。

 

不動産開発業者は新しいプロジェクトを始める際に地方政府から土地を借り、膨大な金銭を支払います。地方政府はこれにより収入を得ることができるため、プロジェクトを推進しました。不動産開発業者は巨額の借金を抱え、利益を得られる見込みがないプロジェクトを開始し、借金を返済するために借金を繰り返していました。この結果、中国各地で借金が増加し、今の中国の状況につながっています。

 

したがって、巨額の借金を抱えながらも、建設中のプロジェクトが完成し、それを売却して利益を得ることができれば、この経営スタイルは持続可能です。高金利を支払っていても、利益が得られれば問題はありません。しかし、現在の中国では供給過剰が問題となり、不動産価格は下落しています。その結果、借金を繰り返してもプロジェクトが利益を上げる見込みが乏しい状況です。また、建設が途中で中断されている問題も存在します。

 

したがって、巨額の借金を抱えている企業は、返済能力がないという事実に直面しています。この問題は、コロナウイルスの影響だけでなく、以前から議論されていました。中国当局は、新しいプロジェクトの数を制限し、見込みのないプロジェクトに早期に対処する政策を打つべきでしたが、地方政府の収入源として不動産開発が重要であるため、規制を緩和しました。新しいプロジェクトを開始する際、不動産開発業者は地方政府から土地を借りるために多額の金銭を支払います。地方政府はこの金を必要とし、そのために不動産開発を奨励しました。不動産開発業者は巨額の借金を抱え、利益を得る見込みのないプロジェクトを開始し、借金を繰り返していました。この結果、中国各地で借金が増加し、現在の中国の状況につながっています。

 

また、恒大グループの元幹部CEOとCFOが当局に拘束されたことも、中国政府の姿勢を示す一環と言えます。彼らがどのような処分を受けるかによって、中国政府の不動産業界への対応策が見えてくるかもしれません。

総じて、中国の不動産市場には大きな課題が存在し、その影響は中国経済全体に及びます。今後の展開については慎重に見守る必要があります。